「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





カテゴリ:三匹軽井沢を行く( 137 )
なつき君
今日からGW!
一時寒くなった軽井沢。
浅間山の雪がすっかりなくなったかと思ったら、
先日の雪でまた雪山に戻った。
でも、またすぐに夏山に戻りそう‥‥。

リンゴの親友のエアデールテリアのなつき君が遊びに来てくれた。
オー次郎も大好きななつき君だけど、なつき君と遊ぼうとすると
いつもリンゴに怒られて、なかなか遊べない‥‥。
でも、今日はリンゴがトリミングのため、オー次郎、なつき君を独り占め!

男同士‥‥。
こんなにラブラブでいいのか?少々疑問にも思うけどね‥‥^_^;

c0078578_18443818.jpg

あまりに激しく遊ぶため、写真がブレブレ‥‥(T_T)




c0078578_18454643.jpg

23kgぐらいのなつき君と、32kgぐらいのオー次郎。
オー次郎、ずんぐりむっくりなので、小さく見える‥‥。

この写真を見たなつきママが、

なつきママ:「なつき、座高が高いからぁ~」

番頭:「あ~そうなんだぁ~」


  ・・・・・・座高?・・・・・・・・ 


「え?犬の座高ってどこ???」
[PR]
by lucyapple | 2009-04-29 18:50 | 三匹軽井沢を行く
暑い
本当にビックリするぐらい暑くなった!

「軽井沢はGWまでは、スタッドレスをはいて~~。」
みたいな事を前回の記事に書いたのに‥‥

おいおい、今、何月だよ!
っというぐらい軽井沢も暑い!
週末を、この!軽井沢で半袖で過ごした。。。
考えられない‥‥(`´)

リンゴは暖かくなってきたので、外犬を楽しんでいる。
基本的に、外にいるのが大好きで、お気に入りの場所に、
自分がすっぽり入るぐらいの穴を掘り、その中でくつろいでいる。
好きなのだから仕方がないのだけど、その後、リンゴは汚れるは、
雨が降れば、その穴は水溜りを通り越し「泉」になるは‥‥。
(リンゴ体が大きいので穴も大きい)
ちょっと迷惑な趣味を持っている。。。。

こっちにも迷惑な趣味を持っている犬がいる。
暖かくなり冬眠から覚めたようで、だんだんと活発になってきた、
我が家の白くて、ちょっと(かなり?)ムチムチした生き物・・・。

その白くて、ちょっと(かなり?)ムチムチした生き物は、異常に高いところが好きで
ジャンプして上がれそうな場所を見つけると、無性に上りたくなる。
散歩の途中でも、急にジャンプして上ってしまう‥‥。
そして、その場所が気に入ると、なかなか降りてこない‥。
ちょっと迷惑な趣味を持っている。

そして、その白くてちょっと(かなり?)ムチムチした生き物は、
       今日もお気に入りの場所をみつけてしまった。。。。


c0078578_16161211.jpg



オケツショットも・・・・。

c0078578_16222346.jpg

[PR]
by lucyapple | 2009-04-13 16:30 | 三匹軽井沢を行く
春なのに‥
もう、里では桜が咲き、春の気配が
ムンムンしている模様がテレビで見られる。

私もお店のオープン準備のため、何かと忙しく、
だんだんとブログの更新も滞り気味になってきた。
ブログが滞り始めると、春が近づいた証かなぁ‥‥^^;

毎年毎年、
「今年こそは!春~秋にかけても、ちゃんとブログを更新しよう!」
と誓っているんだけど、ついつい忙しさに負けてしまう‥‥。
でも今年こそは、これからの時期でも更新するぞ!

そんな、春らしくなってきている里を尻目に昨日、軽井沢では雪が降った。
先月末に降った雪は、うちの庭でも10cm程積もったので、翌朝三匹の足を
汚すことなく、充分遊ばせることができた。
でも今回の雪は春雪なので、積もることもなくすぐ溶けてしまった。
一応、4月中は雪の日があるので、GW手前まではスタッドレスは履いたまま。
数年前はGW中でも、雪が降ることがあったみたいだけど、暖冬が続くここ数年は
GWに雪が降ることはないだろう‥‥。

c0078578_1218377.jpg






← こんな感じに
    うっすらと‥。




昨日は、久々に三匹を連れて山に入ってみた。
そろそろ熊が冬眠から覚める頃なので、昼に近い時間に入ることにした。
「山」っと言っても、きちんとした道がある。(獣道じゃないよ)
その道に入るまでは、かなり険しいので、ちょっとうんさりするけど、それを超えると
軽トラが通れるほどの道幅になっている。多分、山を管理する業者が使っているらしい。

その道の事を以前、近所のおばあちゃんに聞いたことがあった。
昔はこの道で峠を越えていたとのこと。
うちのほうから、草津まで抜けられるそうだ。
いつも手前までしか行った事がないんだけど、いつかは先までは行ってみたい。
でも、行くとしたら熊がいない真冬かなぁ‥‥‥?

熊は、一応私が住んでいる場所でも生息地になっているので、散歩の時にいつも下げているウンチ袋には「熊よけ鈴」を付けている。
一度だけ、まだ雪が残っている時期に、千ヶ滝の散策路をルーシーと散歩中に逃げていく熊に会ったことがある。その時初めて野生の熊を見た。
近所に散歩に行くのに、会うことはまずないけど、「熊よけ鈴」を付けて散歩をしている人が本当に多いので、うちの犬達が警戒しないように、慣らせるために私も身につけている。
熊だけではなく、イノシシやカモシカに急に出くわすので、付けているほうが安心だ。

c0078578_12384479.jpg





こんな山の中。


c0078578_1239436.jpg





ルーシーさんも大ハッスル!


c0078578_12393922.jpg


c0078578_12395572.jpg


c0078578_12462942.jpg





ハッスル2匹にやっと付いていく
       オッサン1匹。


c0078578_1249816.jpg

こんな感じに、皮が一部剥がれた木がたくさんあった。
爪あとはみられなかったけど、多分、熊だと思う。
冬眠から覚めたようなので、今年も山に入るのはこれが最後だな。
[PR]
by lucyapple | 2009-04-02 13:23 | 三匹軽井沢を行く
寒中ボール遊び
今日も温かく、昼間の気温は3度!上出来です。
風が強く、雪も降っていたのですが、温かかったおかげで、積もるほどではなかったです。ただ吹雪でした‥。(ちょっと大げさかなぁ?)そんな中でも、オールド達はお外でボールで遊びます!母を休ませてはくれません‥。

いつもこんな日は、寒くて散歩をサボっていたルーシーも今日は参加です。足先の腫瘍のため、術後の1ヶ月間ぐらい散歩ができなかった期間があり、そのため筋肉が衰え、しかも!かなりのポッチャリに‥。「ブルテリアらしく!体を締めないと!」と言う訳で、今日は心を鬼にし、外に放り出させていただきました。

今日はルーシー走ります!

f0057836_3544491.jpg
f0057836_3545343.jpg
f0057836_355444.jpg

[PR]
by lucyapple | 2009-02-09 14:05 | 三匹軽井沢を行く
浅間山噴火とリンゴの乳腺種
昨日の夜、浅間山が噴火しました。
夜中の2時頃、パパが私を起こしに来て、
「ゴォゴォ言っているんだけど、浅間が噴火したかも?」っと
言い残し、彼は浅間山を見に出かけました‥‥(^_^;
マグマを見ようとしていたようですが、すでに有料道路は封鎖されており、浅間山は噴煙しかみれなかったそうです‥‥。

地震警戒レベルは3に先日上がったばかりだったので、多分噴火するだろうなぁ〜っとは思っていたけど、レベル3に上がったばかりで噴火したのはビックリ!ちゃんと当たるんだなぁ〜っと改めて感心。。。

大変だったのは翌朝、朝早くに出かけないといけなかったの、急いでオールドさん達を起こし、灰がまだ降っている中、散歩に出発。
マスクに帽子にサングラスに‥‥‥犯罪者のような格好で出かけた。

私達が軽井沢に越してくるちょっと前‥‥‥。
忘れもしない、今の土地の契約を銀行で済ませ、前橋に帰った時に浅間山が噴火‥‥。前途を案じたもんです‥‥。
その時は、家の前も閉鎖されてしまい大変だったようだけど、今は普通の生活ができているので、今のところは安全です。


ちょっとわかりにくけど、こんなに灰が積もった!        
       ↓  ↓  ↓
c0078578_2202524.jpg



     小さいけど、今日の浅間山   
       ↓  ↓  ↓ 
c0078578_2225315.jpg





噴火の話はさておき、ここ数日、目まぐるしく私の周りで、いろいろありました。
まずはこのお見苦しいブログのこと、そしてこのブログのオフィシャルサイト「Lucy web!」閉鎖のお知らせ。
コチラに、タラタラっと言い訳を書いてみました。




そして、リンゴ。
年始のマニフェスト通り、

明日、オナベになります!

乳腺部分にオデキができてしまい、乳腺種かと思い、調べてもらったら、血の固まりだった。
まだ避妊しなくても良かったんだけど、こんなに病気の事を気にしてしまうのだったら、まだ何の病気も出てないうちに避妊手術をしようと、次の発情までに決行!
背中のオデキと、乳腺のオデキ、2個一緒に取ってもらいます!


リンゴちゃん、真のレディの最後の姿です!

      寝起きだけど‥‥


c0078578_224513.jpg




そして、オー次郎。

結局、アカラスでしたぁ〜!


毎週、注射、毎週ママがシャンプー‥‥‥。
大変です‥‥(>_<)
 

c0078578_225343.jpg





そして、ルーシー姉さん。


    据え置き。。。。


c0078578_227848.jpg

[PR]
by lucyapple | 2009-02-02 22:09 | 三匹軽井沢を行く
Lucy web! 閉鎖について
「Lucy Web!」が閉鎖致しました。
あまり更新していませんでしたが、7年間、何とかルーシーの成長を追いかけてまいりました。

このブログは、そのルーシーが生後8ヶ月頃から始めたオフィシャルサイト「Lucy web!」内になるコンテンツ「アルバム」の続きでした。


なぜ?急に閉鎖をしてしまったかと言うと‥‥。


ちょうど2週間ほど前、ふと「Lucy web!」を見てみたら、表示されない!!
サーバーが見つからないと言う表示が‥‥‥。
サーバーを管理しているパパに速攻で確認してみたところ・・・・

「あ〜、サーバー引っ越ししたんだよ」

  したんだよ‥‥したんだよ‥‥したんだよ‥‥



c0078578_1821947.jpg





しばらく放心状態で、反撃する気にもなりませんでした‥‥。


実は、以前、愛用MacのHDはぶっ飛んでしまった時に、「Lucy web!」のバックアップも無くなってしまったので、暇ができたらサーバーからバックアップを‥‥っと思っていたら、こんな些細な裏切りに‥‥。
7年間の集大成が‥‥‥こんな形で終わるとは‥‥(×_×)

そんな訳で、「Lucy web!」は志半ばに終了してしまいました‥‥。


            ・・・・・ チン ・・・・


ルーシーが亡くなるまでは続けよう!っと思っていたのに・・・。
あまりのショックで、しばらくブログを触ることも見ることもできなかったけど、ようやく立ち直り、ブログを書いてみようと。。。


「Lucy web!」のリンクページもなくなってしまいましたので、リンクをして下さっている方、こんな場で申し訳ございませんが、リンクの削除をお願い致します。。。




長い間、「Lucy web!」を見てくださった方、そして登場してくださったワンコ達、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

これからは、この「三匹軽井沢を行く」ブログのみとなりますが
何卒よろしくお願い致します!



c0078578_21575047.jpg
[PR]
by lucyapple | 2009-02-02 21:58 | 三匹軽井沢を行く
【犬 甲状腺機能低下症】 エリザベスカラー
ステロイドを飲んでいても、効果がなくなり、血小板の数値があがらなくなってしまったオー次郎。また1月の1ヶ月の間にステロイドをまた集中して飲み、結果を見ることになった。

集中してステロイドを投与することへの副作用は、
免疫力が低下してしまうこと・・・。
そのため、皮膚炎・膀胱炎などにもなりやすい。っと説明を受けた。

その皮膚炎‥‥‥。
常にオシッコ漏れをしているオー次郎のお腹のマナーベルトがあたっている部分が、オシッコかぶれを起こしてしまった‥。
検査の結果、細菌性の湿疹で、他の犬達への感染はないようでひとまず安心。
マナーベストを巻いていれば、舐めたりしないので、こまめにシートを変えて様子をみることとなった。

一応、抗生剤入りの塗り薬を塗ってはいるものの、一向に治らず、ますますひどくなってしまっている‥。
飲み薬で抑える方法が、本当だったらベストなんだけど、お薬の飲み過ぎで、少々肝臓が荒れているので、できれば飲ませないで治してあげたい‥‥(T.T)。

でもかなり痒いらしく、とうとう我慢のストレスが
「舐めクセ」に出てしまいました‥。
右前足部分を、集中して舐めてしまう‥‥

調べてもらった結果、やはり「舐めて荒れた」とのこと。
最初は、そんなに酷くはなかったけど、お腹部分の皮膚の炎症が酷くなると、前足を舐める動作も激しくなってしまう・・・。

保護され間もなくの頃に、両前足先を舐めるクセがあり、その部分は皮膚が硬くなってしまっていましたことがあった。
この子は、何かのストレスを感じると「体を舐める」っと言うクセがあるらしい。


で、とうとうこんなに状態に‥‥。
    ↓  ↓  ↓

c0078578_13284920.jpg



仕方が無く、昔ルーシーが使用していたエリザベスカラーを使用してみること。


c0078578_13303267.jpg


首周りは一応はまるけど、やっぱ小さい‥‥。
顔がはみ出てちゃうので、意味がないみたい‥‥(泣)


結局、新しいエリザベスカラーを購入を決定。
少しでも明るいカラーにしようと、レッドをチョイス!


c0078578_13335385.jpg


サイズもバッチリだし、レッドもよく似合うじゃない!
ただ、広がった部分が、切りっぱなしになっているため
ちょっと鋭利な感じかなぁ?。
一匹飼いだったら、いいのかもしれないけど、同じ目線になる
他の犬達に接触した時に、傷つけてしまう可能性がありそうだったので、
布を張り付けてみました。


↓ Before ↓

c0078578_13343844.jpg


↓ After ↓

c0078578_13345939.jpg





c0078578_1337429.jpg






←こんな感じで完成。




この姿が怪しく感じるのか?
ルーシーとリンゴには、オー次郎が近くに来る度に、すっごく怒られてしまうけど、少しの辛抱だから、頑張ろうね!



そしてやっぱり、飲み薬も飲む事にしました‥‥。




c0078578_1339770.jpg




←こっちは天然(?)
 エリザベスカラー。
 お揃いなのにね‥‥。
[PR]
by lucyapple | 2009-01-20 13:54 | 三匹軽井沢を行く
トリミングと公園
今日は雪になりました。。。。
朝方から降り続いている雪は、まだまだ降っている‥‥。
細かい雪なので、さほど積もらないと思うけど、明日の雪かきは必要そうだ‥‥。



今回の記事はそんな雪の話題ではなく、昨日の話題。。。。


年末年始と忙しかったので、リンゴのトリミングが後回しになっていた。
リンゴは異常に毛量が多いのと、毛の伸びが速いので、40日ぐらいトリミングに出さないと、体は倍の大きさに‥‥。
顔も、オー次郎に引けを取らないほど「大顔」になってしまう‥‥(T_T)。

病気のせいで毛が伸びず、ここ1年ほどカットせずに、今の長さを保っているオー次郎には、羨ましい話である‥‥。

そんな毛量なので、毛玉にもなりやすいので、いつも30日程でトリミングに出しているんだけど、今回の40日程になってしまうと、ものスゴイ事になっているであろう‥‥。

「だったらブラッシングをすれば?」っと思うだろうけど、「コームが通らない」っと言う難点がある‥。素人の私では、コームが通らないほど、毛の量が多い訳です‥。

ちなみに今まで何軒かトリミングに通ったが、どの店でも「毛量ナンバーワン」の称号をいただいておりました‥‥。
リンゴを担当するトリマーさんに、本当に感謝感涙です‥‥m(____)m。


いつも思いっきり走り回っているポッキーちゃんのブログに感化され、今日はリンゴを送りながら、ルーシーとオー次郎も連れて行き公園で走らせる事にした。この時期は、誰もいないので、貸し切りです!


ただ‥‥やはり問題な事が‥‥(T.T)。


オー次郎はいい・・・‥普通の犬らしい犬だから‥‥外で遊ぶし、外も歩く。


ただ‥‥問題は白い犬‥‥。
協調性が全く無く、!「30秒ルール」をしっかり守る姉さんが‥‥‥。



予想はしていたが、30秒ほど公園を歩いた後、「帰るモード」に突入・・・・。
せっかく来たのだから、仕方がなくルーシーだけ木につなぎ、オー次郎だけボールを投げて遊ぶことにした。
最初は車ばかり見ていたが、だんだんボールに集中し、ボールと一緒に体も動くように。。。


     ↓ ↓ ↓  で、こうなった! ↓ ↓ ↓ 


c0078578_2028446.jpg
短い時間でしたが、まんまと私の策に填った♪



そして、毛玉だったリンゴの変身ぶりは。。。。


c0078578_20434930.jpg
↑↑基本的にトリマーさんの自由にしてもらっているので、
今回もオールドとは思えないプードルを意識した斬新なカットです。




c0078578_20461948.jpg
↑↑シッポも付けてもらいましたぁ〜。

今回も大満足!トリマーさんに拍手!





c0078578_20494149.jpg
ちなみにこっちも大満足
[PR]
by lucyapple | 2009-01-09 21:00 | 三匹軽井沢を行く
あけましておめでとうございます!
c0078578_13163774.gif

年末から年始にかけては、一年で一番忙しい時期になるので、
のんびり過ごす正月など、ここ数年味わったことがないかもしれない‥‥。
2日に発送しないといけないポスター3枚を、昨日の夜中4時に仕上げ、
これで、ちょっとゆっくりできそう‥‥^^;


昨年は、番頭の手術・入院っと言う、大きなイベントがあり、オー次郎は、実家に預けられるなどし、三匹にはちょっと窮屈な1年だったと思います‥‥。
でも、元気に変わらず過ごせた!これが一番幸せです(*^^)

うちの犬達も、今年は、オー次郎は9歳、ルーシー8歳っと、だんだん高齢に
近づいてきて、本当に1年、1年が大切に感じるようになってきた。
今年も笑顔で1年を振り返れるような年になればいいな、っと思います。。。



で、今年の三匹は‥‥↓

●オー次郎 : 病気を少しでも落ち着かせる!
● リンゴ : 避妊手術決行!
  おなかにオデキが2個もできているので、それも切除!
●ルーシー : 据え置き‥‥。


そんな「据え置きルーシー姉さん」の朝は、寒がりなので、いつもパパと一緒に寝ているんだけど、私が朝のお散歩の準備を始めると、パパの布団から抜け出して短い距離でトイレだけ済ませ、さっさと家に入っていき、またパパの布団に入って、
2度寝‥‥。
本当に羨ましい生活です‥‥(-_-;)


c0078578_1402031.jpg
蒔ストーブの前でも、寝正月・・・。
[PR]
by lucyapple | 2009-01-02 14:03 | 三匹軽井沢を行く
クリスマス
昨日はクリスマス!
一昨日はクリスマス・イヴ!


っと言っても、毎年のことだが、年末が一年で一番忙しい我が家。
特別なことをすることもなく、静かに犬達と過ごすのが
我が家のクリスマスであります。


24日のクリスマス・イヴの我が家の三匹は、毎年恒例。

「人用のケーキを少し貰える日!」

なのであります。


普段は、私たちが食べている物を、少しはあげるけど、
こんなに味の濃い物をあげることはめったに無いから、
三匹にとっては、ケーキがクリスマスプレゼント!

あっ!
っという間に、平らげるから、ありがたみのない子達です‥‥。



ルーシーのクリスマス恒例。
クリスマスケーキの前でパシャ。
c0078578_1539667.jpg



    お店の余り物ワンコ用ミートローフも!
          今日は特別★

       たぁ~~んと召し上がれぇ!

            ↓ ↓ ↓ ↓

c0078578_15411085.jpg



25日の夕方から雪が降り、ホワイトクリスマスになった軽井沢。
クリスマスケーキも食べ、ミートローフも食べ、
あとは、年越しのそばと、正月の餅を残すばかりです。。。。
(そばも餅もあげないけどねぇ‥‥)



雪の中で遊ぶ三匹。
この三匹は、師走の忙しさなんて、わかっていないんだろうなぁ~。

c0078578_15561121.jpg
[PR]
by lucyapple | 2008-12-26 15:55 | 三匹軽井沢を行く



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧