「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





カテゴリ:オー次郎の血小板減少症( 26 )
【犬 血小板減少症と甲状腺機能低下症】 久々の病院 
明日は、私の誕生日。
ジョン・レノンと同じ誕生日なので、今日は1日中お店の♪は「ジョン・レノン」。


オー次郎の病院通いは、夏の間は、病院に行くことができず、
お薬は郵送で送ってもらっていました。
でも、お盆あたりに、ひどく体調が悪そうだったので、一度病院へ行きましたが
血液検査の結果、血小板の数値は現在キープ中の「5」。
この数字は、かなり少ないですが、今のオー次郎にとっては頑張った数値。
体重がオーバー気味で、単純に夏バテだろう‥っとの
診断をいただいて帰りました。


それから2ヶ月。。。。


ダイエットも成功っぽいし、涼しくなったので、体の調子も良さそう!
前回は体調が悪そうでも、数値は良かったし!
今回の血液検査も順調だろうぉ!
っと軽い気持ちで望んだ血液検査!

で、結果は。。。。

残念なことに、「1」しかない。。。。

オヤジ、ちょっと危険な状態でした‥‥(T_T)


まぁ~、たまたまかもしれないので、ちょっと様子をみて
また病院へ行くことになりました。

しばらく、ケガだけには注意をしないといけないので、
ルーシーとの大好きな引っ張りっこもしばらくお預けです。。。


表面的な元気な姿は、多分、甲状腺のお薬が効いているからのようです。
内面的には、まだまだ。。。。です。。。



c0078578_16504794.jpg
待合中、パパにブラッシングをしてもらっているオー次郎。
簡単に言うと、「オヤジがオヤジにブラッシング中。」
[PR]
by lucyapple | 2008-10-08 17:09 | オー次郎の血小板減少症
【犬 血小板減少症と甲状腺機能低下症】 変わった・・・
甲状腺機能低下症のお薬を飲んで、2週間。
毛は、まだまだ薄く、生えてきた感じはまったくしないのですが、
ビックリするほど、元気になったオー次郎。

お薬の副作用で、元気になったのではなく、お薬のおかげで本来の姿に戻ったっと言うことだそうです。

元気になったのは嬉しいのですが、もともと天然な彼。
天然で、おっとり系、ボ〜〜っとしたタイプなので、リンゴやルーシーと違い
ヘンなテンションになってしまっているので、とても迷惑をしています・・・。


たとえば・・・。


1)ぬいぐるみと勘違いしてか?私の憎っくきお尻の贅肉を噛んでくる。

2)手をグーにしていると、ボールと勘違いをしてくわえようとする。

3)人差し指だけを出していると、ジャーキーと勘違いをして食べようとする。

4)ルーシーを踏む。

                 
  などなど・・・・、かなり迷惑なオヤジです・・・。



昨日は、そんなオー次郎の検査の日。
血小板の数値もかなり安定してきましたので、いよいよステロイドを切ることになりました!これで安定してくれれば、しばらく飲まずにすみます!


もともと喧嘩っ早いオー次郎でしたが、ここ何回かの通院時には、それがかなりエスカレートしており、目と目が合う犬には、どんな子にでも喧嘩を売ってました。
目と目が合わなければ、喧嘩は売らないので、手で目隠ししたり、タオルを顔にかぶせたりして‥。

前々回の通院の時なんて、高齢で飼い主さんがやっと歩かせている柴犬さんにまで喧嘩を売り、飼い主さんに「こんなヨボヨボなのにねぇ〜」っと笑われてしまいました・・・(T.T)。

でも今回の病院では、目と目があっても特に気にとめる風もなく、喧嘩を売る気がないみたいです。

やはり、体が楽になったので、精神面でも安定してきたようです。
体調の悪さで、こんなに精神面が変わるとは、ちょっとビックリしました。

ようやく、いつものオー次郎です!



そして‥‥診察中、若い美人な獣医さんにデレデレ顔まで
見せれるようになりました。


これも、いつものオー次郎です。。。。



c0078578_16125279.jpg







[PR]
by lucyapple | 2008-02-13 19:06 | オー次郎の血小板減少症
甲状腺機能低下症
朝の7時。
外の気温はマイナス4度。
昨日の朝7時で、マイナス16度だったので
今日はかなり暖かい!
(暖かいっと言う気温じゃないですが‥)

暖かいし、天気も悪そうなので雪降るかなぁ?っと思っていたら、
案の定、今はかなりの積雪です・・・。


そんな今日は、オー次郎の病院の日!

血小板の数値、前回は好調の「25.5」。
今回も、ちょっと自信があるんだぁ〜〜。
オー次郎が、かなり元気になってきているのは、目に見えてわかる!
ボールを投げて、取ってくる動作や、めったに飛びつかないオー次郎が
最近、やたらと私に飛びついてきたり!
毎日のように、リンゴとも取っ組み合って遊びようになってきたし!

で、結果は・・・。

「35.7」正常値!ド真ん中!


まだこれからのの2週間、ステロイドを0.5錠だけ飲みますが、きっとステロイド無しでも大丈夫でしょう!
一生飲み続けることになっていた免疫抑制剤も、そのうち飲まずに済むんじゃないかなぁ?っと、期待しています(^^)v



血小板の方は、もう安心していられるのですが

もう一つの病気!

「甲状腺機能低下症」

残念ながら、血小板数値の安定と同時に治る見込みはなくなりました‥。

「甲状腺機能低下症」のお薬は、飲み始めたら一生飲み続けなくてはいけません。
今のオー次郎は、免疫抑制剤も一生飲み続けないといけないので
甲状腺の薬も飲むとなると、薬漬けの一生を過ごすことになります・・・。

先生も「薬漬け」は可哀想なので、あえて甲状腺のお薬を
私に勧めていませんでした。

ただ、今現在のオー次郎の体の状態は、こんな感じです・・・。

    ↓   ↓   ↓

c0078578_1711349.jpg
上から見ると、皮膚が透けて見えます。



c0078578_1713207.jpg
毛がまったく無いところが、所々にあります。



c0078578_17143621.jpg
首輪をするので、首の周りには毛が無くなってしまいました‥。



血小板の数値が低い事の方が、オー次郎にとっては大変な事で
彼の寿命を左右してしまう問題だったんだと思いますが、
やはり目に見えて症状が現れると辛い・・・。

       精神的に私が耐えられない・・・。


っと言うことで、お薬を始めることにしました!


免疫抑制剤と、今回のお薬・・・。
毎回の血液検査費用など、もろもろ・・・。

あまり計算したくない・・・(T.T)。


でも約1ヶ月ぐらいでコートは正常に戻り、今よりもっと元気良くなるそうです!
何より、これで私の精神的な部分も回復するでしょう!


オー次郎は今、7歳。
人生の半分近くを薬漬けにさせてしまうのは、
飼い主のエゴなのかもしれないけど、それでももう少し一緒にいたい・・。

まだ2年しか一緒にいないんだから、
一緒に頑張ってくれ!



c0078578_174152.jpg
縛っていると毛がますます薄くなるので
以前のように「前髪のある犬」にしてみた。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-29 17:52 | オー次郎の血小板減少症
血小板減少症 甲状腺機能低下症 その二
15日。
オー次郎の再検査!

ステロイドを4錠に減らしてから2週間後の今回の結果。
前回、少し下がってしまったので、ステロイドを減らした分あまり期待していなかったんですが、

今回の血小板の数値は‥‥

「25.5」!

とても良い結果です(^^)v
「死」から、徐々に遠ざかってきました!!!

今度は一気に、1錠まで飲む量を落とし、また2週間後に再検査。
「このまま順調にいけば、ステロイドを切ることができるかも!」
っと、先生からも嬉しいお言葉。(^^)

ステロイドを14錠からスタートして、ようやく1錠まできました。。。
涙・涙・です・・・。


ただ、ここ数日の異常な脱毛。。。
ブラッシングをすると、あり得ないほどゴッソリ抜けてしまい、
日に日に薄くなっていく姿を見ていると、涙が出てきてしまいます‥(T.T)。

「オヤジのバーコード」っとオー次郎をバカにしていましたが
今は、全身バーコードです・・・。

先生に相談したところ、ステロイドの影響も多少はあると思うけど
もう一つの課題、甲状腺機能低下症の影響だろう・・っとのこと。
血小板が安定したら、もしかしたら治るかもしれないし、
別の治療を開始しないといけないかもしれないそうです・・・。

う〜〜ん・・・、まだまだ先は長いです・・・。



そんな「全身バーコード オヤジ」ですが、
トリミングにも行けず、前髪も伸びてきてしまいましたので
ヘアゴムを作ってあげました。
番頭の手編みです。。。

パパには「結ぶと毛がもっと薄くなる!」と言われていますが、
少しは、見た目を良くしないと!



c0078578_1952077.jpg


オヤジなのに、ちょっとカワイコブリ過ぎ??
[PR]
by lucyapple | 2008-01-16 20:06 | オー次郎の血小板減少症
【犬自己免疫性血小板減少症 】 今年初めての検査へ!
オー次郎。
今年初めての病院。
そして、検査!

去年最後の検査では、血小板の数値が「16」もありましたが
今回はどぉでしょうか???

3日前から、ステロイドのお薬を4錠に減らしました。
前回減らした時は、ステロイドだけの処方でしたが
今回は、効果のあった免疫抑制剤と一緒の処方。
減らしても、効果はあるかな‥‥。

ちょっと不安・・・・。


で、結果は「13」でした・・・。

少し減ってしまいましたが、
正常範囲内と言ってもいいでしょう。とのことでしたので
今度は2週間、ステロイドを4錠でいきます!


オー次郎は、ステロイドを一生飲み続ける可能性が高いのですが
今飲んでる4錠でも、オー次郎の体重からして決して多い量ではないそうです。
ただ、このステロイドが効かなくなってしまうと、
彼の生涯が終わってしまいます‥‥(T.T)

今のオー次郎にとっては、このステロイドが命の鎖と言うわけです。

せめて2錠で現状維持ができれば、体に負担がかからず、ステロイドが効かなくなる恐れもなくなるので、もう少しです!
今年も頑張ろう!オー次郎!!


ただ彼の病気の課題はまだあり、
甲状腺機能低下症の病気の解決の残されています!

悲しいのですが、甲状腺の病気の影響で、毛が薄くなるのですが、
普通にしていても地肌が見えるほど、
薄くなっちゃいました‥‥(T.T)

c0078578_15553757.jpg
さすがに、目に見えて病気の症状が現れると、
番頭、かなり辛いです‥‥。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-05 20:36 | オー次郎の血小板減少症
【犬 自己免疫性血小板減少症】ようやく・・・
25日。
クリスマス!

オー次郎の病院の日。
血液検査の日・・・。

ドキドキしながら、朝の血液検査‥‥。

あまり期待していなかったんだけど・・・・・

血小板の数値が、ギリギリ正常範囲内の「16」に上がりました!!!

今までの最高記録!
半年間の最高数値!
神様から、クリスマスプレゼントです。(T.T)


でもまだ安心はできないとのこと・・・。
今飲んでいるステロイドの量は異常に多いので、これを免疫抑制剤と合わせながら、徐々に少なくしいき、保てるようにしていかないといけないそうです。
ステロイドの量も慎重に調整していかないと、効かなくなってしまう恐れが
あるとか。。。

もしステロイドが効かなくなったら、この子の場合は残念ながら・・・。

                   っとのことでした‥。


怖いことを言われましたが、「そんな事にさせません!」と
先生も言ってくれたので、信じて任せるしかないですね‥。

まだ7歳。
「折り返し地点」っと思っているので、頑張ってもらわないと!


オー次郎の場合は、自己免疫力の異常と血小板減少、甲状腺機能低下症と
なんだかたくさん重なってしまっているので、私もゴチャゴチャしているけど
今日は、血小板の数値が上がったことで良し!っとしましょぉ〜。

今年最後の病院は、良い結果で終わりましたぁ〜。
終わり良ければ、すべて良し!
また来年、頑張ろうね!


病気ってこと、本人は自覚があるのかなぁ?
c0078578_21201170.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-12-28 21:23 | オー次郎の血小板減少症
【犬 自己免疫性血小板減少症】 免疫抑制剤
17日。病院の日。
ステロイドを切ってから1週間‥‥‥。

何となくまた毛が薄くなり、体もむくんだ感じがするし、、、
あまり良い期待はしていなかったけど、やはり・・・・。

血小板の数値が、前回は「8」に上がったのに、今回は「6」↓。
やはりあまり良くない結果に‥‥。

自力では元に戻すことは無理なので、いよいよ「免疫抑制剤」を
飲むことになりました。

これを「飲む」っということは「一生飲み続ける」っと言うこと。。。
      
        あ〜〜あ〜〜

  っと言う感じですが、仕方がないです‥(T.T)


1日3,000円のお薬は、現在あるホルモン剤の中では一番効果があるそうですが、
我が家の家計の経済的な問題があるので、まずは一番安い「イムラン」っと言うお薬から投与していくことになりました。

まずは下がってしまった血小板の数値を上げないといけない課題が残っているので、副腎脂質ホルモン(ステロイド)も前回同様の14錠を服用。
それと一緒に免疫抑制剤を1錠半。
免疫抑制剤を使うと感染しやすくなるので、その予防の抗生物質を4錠。

      1日にこんなに飲みます‥‥。

        ↓   ↓   ↓

c0078578_20312626.jpg


イムランだと、1日300円程度。
「0」が1個違う‥‥。
これで効けばいいのですが‥‥‥。


頑張れオー次郎! 頑張れ血小板!
[PR]
by lucyapple | 2007-12-21 20:02 | オー次郎の血小板減少症
【犬 自己免疫性血小板減少症】 ステロイドの結果
ステロイドを飲んでから1週間!
番頭とオー次郎の「オシッコまみれの日々」の結果を見に病院へ行きました。

前回、違う病院でステロイドを1週間投与したときは、まったく良い結果がでませんでしたが、今回は、違うステロイドのお薬をかなり多めに集中して飲ませて結果をみました。

その量・・・、
【 1日分 : ステロイドを 14錠 + カプセルの抗生物質 4錠 】
                         ゴハンの器は薬三昧・・。

これがダメだったら、
1日 3,000円!のお薬を毎日!そして一生! (←たぶん)
                                だそうです・・・(泣)。


2~3日前から、ブラッシングをしていると、毛のボリュームが多くなった気が・・・。
皮膚も真っ赤になっている箇所が多くあり、フケも多く、耳も真菌が有る無し関係なく、赤く腫れたような感じになっていたのですが、それも感じなくなっていました。

そして、なんと言っても、ポッチャリ下腹部!
ビールを飲まないのに見事なビールっ腹!
日に日に出てくるビールっ腹のおかげで、いつも巻いているマナーベルトが絞まらなくなり、パツパツ状態だったのですが、なんだかゆとりが‥。


そして、血液検査・・・・。

血小板の数値が見事 「8」 に!!!!

7月末から、現在までに一番数値が高い!
20~30ぐらいは欲しいそうなので、まだまだですがそれでも嬉しい結果です!
好酸球の数値も前回は、跳ね上っていたのですが、これも通常値に戻りました!

ひとまず、お薬の効果は上々です!
オシッコにまみれた1週間が報われました‥(T_T)

体重が2kg減になっていましたが、むくみが取れてきたのだろうぉ~、とのこと。

ステロイドの薬の量を徐々に減らしていき、このまま数値が安定すれば、
一件落着になります!
で、また血小板の数値が下がってしまえば、高価なお薬に変更です‥。


あと、もう少し!
頑張ろうね!オーちゃん!

c0078578_19413211.jpg


  ※尿漏れは、結果に反映せず、やはり別問題のようです・・・(T_T)。
[PR]
by lucyapple | 2007-11-27 19:54 | オー次郎の血小板減少症
【犬 自己免疫性血小板減少症】 ステロイドのお薬
20日に、オー次郎の再血液検査に行ってきました。
病院まで、高速使って約1時間半。。。
朝7時半に出発する病院通いも、最近は慣れてきました。


どうやら、先生の方でいろいろと検討してみた結果、血小板の減少と、甲状腺ホルモンの低下がいまいち結びつかないとのこと・・・。(もちろん尿漏れの原因も・・・)

検査の結果で、血小板の数値が少ないことは明らかで、THS検査やクームス検査の結果、甲状腺機能低下症なのは、間違いはないそうです。
二つの発症時期がほぼ一緒のため、関連があるはずとのことですが、原因までを突き止めるのは、今の段階では難しいとのこと。なので、まず一番早くに解決しないといけない血小板減少の方から、治療を行っていくことになりました。

ホルモンの異常からか、体重も増えてしまい 「34.5kg」
31kg前後がベスト体重のオー次郎にしてみると、かなり増えています。

もっと残念なことは、血液検査をしたら、血小板の数値が「0.1」・・・。
とうとう、「1」を割ってしまいました‥。
最悪な状態です‥。

とりあえず、ステロイドのお薬と抗生物質の投与で1週間様子をみることに。。。
見た目は元気なんですけど、体は弱っているようです。。。

ステロイドのお薬の副作用は、お水を大量に飲むようになることと、
「オシッコ」が異常に増えること!!
そうでなくても、普段からオシッコが自然にポタポタと常に落ちてしまうオー次郎。
これで回数と量が増えるとすると。。。。(T_T)

いつもより大量のオシッコをするようになり、2時間おきに外に連れ出しオシッコを・・・。1週間の辛抱とは言え、かなり大変。。。
今更ですが、室内でトイレをする癖をつけておけば良かったかも・・・(T_T)

すでにマイナス気温になっている外に、夜中の2時とか3時に起きてオシッコをさせ朝も早くに起きて、オシッコ・・・。 尿漏れの量も、今までの倍に・・・。
いつものマナーベルトの尿取りパット(老人介護用)もタッポンタッポン・・・・。

嬉しくないオシッコ三昧。。。。
オシッコまみれの番頭とオー次郎の1週間となりそうです‥‥。


薬の効果か?元気はあります!
c0078578_1965687.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-22 19:15 | オー次郎の血小板減少症
【犬 自己免疫性血小板減少症】 甲状腺機能低下症
獣医さんからオー次郎のことで、電話がありました。
検査結果が出たそうです。

オー次郎は「甲状腺機能低下症」とほぼ断定。
脳からの指令部分の下垂体は異常がなく、甲状腺がうまく動いていないそうです。

甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモン(THS)により調整されていますが、オー次郎はTHSがうまく機能していないため、今度はTHS血液検査をしてお薬の量や、今度の詳しい治療法を調べるそうです。
この検査の結果が出たら、ようやく治療が開始です!
20日の朝にまた埼玉へ行ってきます!
今は本人も体が辛いみたいです。言葉が話せない分、検査結果を診て判断するしかないですからね・・・。


治療方法は、「一生涯、毎日お薬を飲み続けること‥」。

ホルモン系のお薬は、やはり高額でオー次郎の体重からすると
「一粒 600円」前後・・・・。
毎日飲むので、1ヶ月 約18,000円!!!

かなり高額です・・・・・。

アニコムの保険がきくので、その半額10,000円では済みそうです・・・・。
月々の掛け金を計算しても、保険に入っておいてホントに良かったです‥(^^ゞ 


毎月のトリミング代が6,000円。
普通だったら、20,000円近く払ってトリミングに出す!っと思えば!オールドを飼っていれば、妥当な出費かな?
何はともあれ、このままだったらオー次郎は弱って1~2年の間には亡くなっていたかもしれないし、本人も今はきっと体が辛いはずです。それが楽になると思えば!
まだ2年しか、私に親孝行をしてくれていないんだから、頑張って長生きしてくれなきゃ!


これでようやく!またフサフサのオー次郎に戻れます。
前髪が横に流れた時に

「バーコードオヤジみたい・・」

とパパに言われなくてすむねぇ~オーちゃん!



三匹でいると、元気そうにしかみえないね・・・
c0078578_13301925.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-13 13:36 | オー次郎の血小板減少症



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧