「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





カテゴリ:軽井沢の植物( 7 )
ふきのとう
以前、やっていた「くん風呂」ブログから、ようやく「軽井沢の植物」をこっちのブログに移しました。
やれば早い作業なんですが、やらないといつまでもやらない‥‥。
2年越しの引っ越しです‥‥。


今日は、「移動記念」に軽井沢の植物をご紹介!

「軽井沢に山菜取りに‥」っと言うのは、誰でも耳にする話で、うちの庭にも山うどや、山椒の木、三つ葉などはありますし、タラの芽やコゴミなどは散歩中でも目にします。
ちょっと山に入れば、今は山菜採りのシーズンです。

「山菜採りは‥‥」いいのですが、何事にも「〜過ぎ‥」っと言うは、あまり良くない傾向で、やはり近所でも観光客の「採り」過ぎ‥により、今までは採れた場所が、全く取れなくなっしまったっと言う悲しいお話もよく耳にします。


そんな少なくなりつつある山菜ですが、「ふきのとう」を近所のお宅で見つけ、写真を撮らせていただきました!

ん〜〜!食べ頃なんだけど、食べずに我慢し、増やすそうです。。。

c0078578_0164752.jpg
[PR]
by lucyapple | 2008-04-15 00:18 | 軽井沢の植物
ヤマユリ
ここ数日、かなり暑くなりました。
こっちはまだ梅雨明けはしていないそうですが、雨になる気配がまるでない良い天気の週末です。

c0078578_23533289.jpg

先日、庭に一本だけ育ってくれていた「ヤマユリ」がようやく開花しました。
花は10cm以上になり、かなり巨大です。
うちの花でさえ、15cmぐらいの大きさです。
背丈も大きく、1m前後にはなります。

軽井沢では、よく見かける植物の一つですが、何と言ってもヤマユリの球根はイノシシの大好物とか。


イノシシの多いここら辺(千ヶ滝地区)では、庭に多くのヤマユリを植えておくと、夜中にイノシシが庭に出没‥。と言うことも‥。

先日、犬の散歩中に、近くのボウリング場の駐車場で、うり坊を2匹見かけました。柴犬ぐらいの大きさで、すっごく可愛かったです!

でも‥。

「うり坊がいる」っと言うことは、近くに母イノシシもいる‥っと言うこと‥(汗)。


これは危険!っと、すぐさま引き返して帰りました‥。


最近は、うちの近くにも熊が多く出没しているとか‥。
さすがに熊は見かけたことはありませんが、熊の出没の原因はゴミの不始末。
「熊の出没情報」を耳にすると、観光シーズンなんだなぁ〜と思う今日このごろです。

ゴミの集積所に出る熊は、たいがいが若い好奇心旺盛の熊とか。
一度、ゴミあさりで味をしめてしまった熊は、山でエサを取らなくなり、人の住んでいる方へ来るようになってしまいます。
そうなると、「処分」と言う言葉もチラついてしまうでしょう。
まだ大人にまでなっていない、若い熊の命を絶やすかどうか?も
私達の出すゴミ一つにかかっています。

皆さんも、旅先で出たゴミはできる限り、持ち帰るようにしてくださいね。


ヤマユリの話から、かなり飛んでしまいました‥(^_^;。

c0078578_23545544.jpg
[PR]
by lucyapple | 2006-07-30 23:51 | 軽井沢の植物
エンレイ草 ラショウモンカズラ
今日もお庭の植物を紹介します。
まず最初は、高山植物の「エンレイ草」です。

c0078578_23482275.jpg

軽井沢では、よく見かけるこの高山植物は、とっても変わった形をしています。
大きな3枚の葉っぱの真ん中に、ポツンと白い花が咲きます。
私も最初見たときは、面白い形にビックリしてしまいました!

ユリ科の多年草で、催吐剤や胃腸薬になる薬草でもあります。

c0078578_23492434.jpg



お次は、シソ科の多年草「ラショウモンカズラ」です。

c0078578_2350368.jpg
こちらも軽井沢ではよく見かけます。
高山植物なのかなぁ?

名前の由来は、「羅生門の鬼」と言う昔話があるのですが、その鬼の腕に、花の形が似ていると言う事で付いた名前だそうです。
かなり細かい部分の名前を付けたものです‥。




最後に‥。
テリア科に属する白い生き物を紹介します。

こちらは、暖かくなると日中は日向ぼっこをし、
寒い冬の時期は、ヒーターの前で生息しております。

c0078578_23504097.jpg
[PR]
by lucyapple | 2006-05-14 23:44 | 軽井沢の植物
イカリ草
今日でGWも終わりです。
最後はあいにくの雨でしたが、あとはずぅ〜っと良い天気!
軽井沢もようやく、暖かい春らしい日々になりました。

桜も、今、満開です。
長い冬が終わり、少し(かなり?)遅い春を迎えています。

午後になると、連休中とはうって変わって、静かな午後でした。
また明日から、いつもの日々に戻るのが、ちょっと寂しい感じです‥。



庭の植物、第二弾!
「イカリ草」をご紹介します。

c0078578_23411298.jpg


イカリ草」は、御存知の人も多いかと思いますが、滋養強壮剤として、漢方で使われてきた、めぎ科の植物です。

山ではよく見られる植物の一つですが、ここら辺では、イカリ草を持って行ってしまう人が多いので、めっきり数が減ってしまったとか‥。
我が家のイカリ草も、隣のおばあちゃんの頂き物です(^^

イカリ草は、この時期(4月〜5月)に花をつけ、それから葉っぱが出てきて、薬草として使用されます。

花はとっても繊細な感じですが、その繊細な感じとは逆に、薬用としてのパワーはスゴイ!「雄の羊がこれを食べると1日に100回も交尾する!」っという言い伝えがあるそうですよ。バイアグラの自然植物番ですね。(笑)


c0078578_23415850.jpg

[PR]
by lucyapple | 2006-05-07 23:38 | 軽井沢の植物
ユキザサ
今日からゴールデンウィーク!
昨日はあいにくの雨でしたが、今日から週末にかけては、
何とかお天気も、もちそうです。
まだまだ肌寒さを感じる軽井沢ですが、ワンちゃんにはちょうど良い気候ですね!

少しづつですが、庭の芝も緑が所々に見られるようになり、
ようやく桜も咲いてきました。
まだ三分咲き程度ですが、これで春を満喫できそうです!


ちょっと今日は庭の植物を紹介します。

c0078578_2336146.jpg


裏のお庭に群生していて、最初見た時は「何が生えてきたのか?」とちょっとビックリしてしまいました。

山ではよく見られるユリ科の植物「ユキザサ」です。
5月〜6月に真っ白な小さな花をいっぱい咲かせ、葉を「笹」、花を「雪」に見立て、そう名付けられました。

秋になるとルビー色の真っ赤な丸い実をつけ、これもまた良い風情。


ユリ科の植物で、軽井沢でよく見かけるのが「ヤマユリ」。
うちの庭にも、去年何本か咲きました。

とてもキレイでカワイイのですが、球根の植物はイノシシの大好物。
紹介したユキザサ、それにヤマユリは、特に好物とか‥。
先日も、近所の家にユリを求めてイノシシが出没しました‥。

ちなみに「水仙」は、お口に合わないようで、食べないそうです。

c0078578_2337325.jpg

これは、何かわからない‥(^_^;
いったい何の芽なんだろう???
[PR]
by lucyapple | 2006-05-03 23:36 | 軽井沢の植物
紅葉!
f0057836_20445926.jpg軽井沢は、今は紅葉が見頃です。例年より1ヶ月近く遅い紅葉です。ここ軽井沢の千ヶ滝地区(国道146号線沿い)は、あまり有名ではありませんが別名「紅葉街道」と呼ばれている場所で、私達もコクドから「紅葉は切ってはダメ!」と言われております。
私もこの時期過ごすのが初めてだったのですが、「紅葉を切っちゃダメ」と言われていた意味が本当によくわかりました。別荘地は一面真っ赤な紅葉の絨毯が敷かれ、本当に見事です!夏の軽井沢も良いですが、この時期の軽井沢の方が最高かもしれませんね。ぜひ一度は見に来てくださいね。

f0057836_20452046.jpg紅葉がキレイなのはいいのですが、やはりキレイな物にはトゲがあります。「トゲ」と言うのは大げさですが、毎日の落ち葉拾いが‥。うちは落ち葉のことを考え、軒の作らなかったのですが、軒のある家は屋根に登り下ろさないといけないので、本当に大変です‥。軽井沢で家を造るには、そういう事も考えないといけませんね。家庭で焼却炉を買うと、町で補助してくれる制度があるとかないとか。(近所の人に聞いた話なので、定かではありません)我が家でも、小さなキャンプ用の焼却炉を購入し、それで芋を焼いたり、キノコを焼いたりして楽しみながら落ち葉と格闘しました。

以前住んでいた前橋では、地球環境のことを考え、屋外で焼却するのは市で禁止されていたので、何だか変な感じです。

ちなみに146号線沿いのコクドが植えた木は「もみじ」と呼ばれていますが、正確には「楓」です。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-30 15:06 | 軽井沢の植物
ピグモン!
夏が終わり、もうすっかり秋らしくなってきました。紅葉シーズンまでは、あと少し。うちの庭のピグモン‥じゃない、コキア(ホウキ草)も真っ赤になりました。
f0057836_20114077.jpg軽井沢は標高が高いせいか、天気の良い日は日差しが強く、先日、日焼け止めを怠ってしまったら、腕が真っ黒になってしまいました‥。軽井沢にお越しの時は、忘れがちですが「日焼け対策」もしっかりしてお出掛けくださいね。メラニン!メラニン!

先日、うちのワンコが通っている獣医さん(北軽井沢動物病院)で「ポチたま」のまさお君が撮影で健康診断に来ておりました。初めて見るまさお君!テレビの印象と違い、思った以上に小さい。しかも美男子!お話をしてくれた松本君もテレビで見るまま、良い人でした(^^
「テレビの放映が楽しみですね」と先生にお話したら、「あれ?おたく、テレビ無いんじゃなかったっけ?‥」そうでした‥。うちは軽井沢に来て、民放を見るのを辞めたんでした‥。忘れてた‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-02 15:18 | 軽井沢の植物



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧