「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉!
f0057836_20445926.jpg軽井沢は、今は紅葉が見頃です。例年より1ヶ月近く遅い紅葉です。ここ軽井沢の千ヶ滝地区(国道146号線沿い)は、あまり有名ではありませんが別名「紅葉街道」と呼ばれている場所で、私達もコクドから「紅葉は切ってはダメ!」と言われております。
私もこの時期過ごすのが初めてだったのですが、「紅葉を切っちゃダメ」と言われていた意味が本当によくわかりました。別荘地は一面真っ赤な紅葉の絨毯が敷かれ、本当に見事です!夏の軽井沢も良いですが、この時期の軽井沢の方が最高かもしれませんね。ぜひ一度は見に来てくださいね。

f0057836_20452046.jpg紅葉がキレイなのはいいのですが、やはりキレイな物にはトゲがあります。「トゲ」と言うのは大げさですが、毎日の落ち葉拾いが‥。うちは落ち葉のことを考え、軒の作らなかったのですが、軒のある家は屋根に登り下ろさないといけないので、本当に大変です‥。軽井沢で家を造るには、そういう事も考えないといけませんね。家庭で焼却炉を買うと、町で補助してくれる制度があるとかないとか。(近所の人に聞いた話なので、定かではありません)我が家でも、小さなキャンプ用の焼却炉を購入し、それで芋を焼いたり、キノコを焼いたりして楽しみながら落ち葉と格闘しました。

以前住んでいた前橋では、地球環境のことを考え、屋外で焼却するのは市で禁止されていたので、何だか変な感じです。

ちなみに146号線沿いのコクドが植えた木は「もみじ」と呼ばれていますが、正確には「楓」です。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-30 15:06 | 軽井沢の植物
リンゴ丸坊主になる
f0057836_2071361.jpg数日前、リンゴの湿疹のことで、獣医さんからセンセーショナルなお言葉がありました‥。「リンゴちゃん、丸坊主にしよう」っと‥。結局、毎日「ノルバザンシャンプー」で洗うことになり、毛に付いた汚れも除去した方が良い‥っと言うことで、今日、丸坊主になることになりました。

写真は、毛の長いリンゴの最後の写真です‥。この長さは、今までのリンゴの最高記録。ようやくオールドらしく長くなったので、ホント‥もったいないですが、痒がるリンゴを少しでも和らげられるのだったら、仕方ありません!リンゴだって、好きで伸ばしている訳ではないですからね!

そして夕方、リンゴのお迎えに獣医さんへ。待っている間「どんな感じですか?ブタみたいですか?」と訪ねると、「いやぁ?‥ブタっと言うと、ちょっと違うかなぁ‥」と意味ありげな答え‥不安だ‥。

かなり深刻な皮膚の状態で、ほっておけば命に関わる!とまで言われた
大変な病気なのですが、
‥ごめんなさい‥笑ってしまいました‥。

帰りの車の中、助手席に乗せて帰ったのですが、隣を見るたびに、笑いがとまりませんでした‥。

「笑い始めると止まらない」と言う方、心臓の弱い方は危険なので、
見るのをおやめください。
それでも見てみたいっと言う方は、 href="http://www.edgedesign.jp/lucy/ringo-photo/ringo.html" target="_blank">ココをクリック!
[PR]
by lucyapple | 2005-10-23 15:16 | 三匹軽井沢を行く
オーちゃんホームステイ!
f0057836_11361981.jpg今日、オーちゃんが半日だけホームステイにやってきました!っと言うのもここ数日の間で、パパとの相談の結果、もしルーシーとリンゴが受け入れることができれば、このままうちで飼うことになったのです。そんな訳で今日はルーシーとは初顔合わせです!私達が、向こうの家に行くことも考えたのですが、うちの子達には、私達が連れて来た方が、オーちゃんに対して信頼感を持つだろう。っと思い、パパと二人でお迎えに‥。パパもオーちゃんとは初顔合わせです。一番の心配は、やはりルーシー。成犬の大型犬、しかも男の子は、ルーシーの苦手なワンコの条件が3拍子揃っていたからです。でも、彼女は私達の作戦にまんまと引っかかりました。マーキングが直らないオーちゃんにオムツをはかせ(位置的に無理があり、あまりオムツの効果がなかった‥)いざ、2匹のいる居間へ!もぉ?!客人に対しては愛想の良い2匹。「遊ぼう!遊ぼう!」と乗るは噛むは吠えるは、の大騒ぎ‥。


f0057836_11363361.jpgただ、問題はまだ避妊手術をしていないリンゴに乗りたがること‥。乗られるのが嫌なリンゴは、ずぅ?っとテーブルの下に隠れておりました。うちに来る前に、去勢手術をしないと、ちょっと大変みたいです‥。でもこの分だと、3匹の同居生活もうまくいきそうです。あとは受け入れ体制として、リンゴの治療に専念し、落ち着かないと無理ですね。半日ホームステイの最後は、3匹揃ってお散歩へ。私がルーシーとオーちゃん。パパがぶっこみ隊長のリンゴちゃん。とってもお行儀良く、オーちゃんもお散歩に行けました。

今日一日、ハーレム状態だったオーちゃん。かなりパワフル姉妹にもて遊ばれ、オーちゃんも疲れたことでしょうね。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-13 15:16 | 三匹軽井沢を行く
北軽井沢の捨て犬オールド
f0057836_11171837.jpgここ数日、いろいろな事があり、ちょっと慌ただしいルーシー家です。数日前からリンゴに湿疹が出来ており、今は病院通いをしております。一応カビだと思うのですが、どうもカビとも違うらしく、いろいろな治療と検査を繰り返して原因を究明中です。

そんな中、オールドのさくらママから電話が‥。北軽井沢で彷徨っていたオールド♂を保護し、一時預かりか、飼ってくれる家を探しているとか‥。ちょうど、ルーシーとリンゴを連れて、北軽井沢の獣医さんに行こうと準備をしていたので、ついでに様子を見に行ってみることにしました。

行ってみると、とにかくステキなお宅。家の中に上げていただき、大騒ぎで遊んでいるオールド2匹‥。2匹?っと思ってよくみたら、一匹はその家の愛娘のビアディーでした。どうやら、その方の友人が、その家のビアディと間違えて連れて来てしまったらしい‥とのこと。オールドの飼い主さんも、散々探したそうですが、どうやら以前の飼っていたお宅で、手放して山に捨てたそうです。獣医さんも連絡を取っているそうですが、どうやらもうこっちには住んでいないとか‥。

「オーちゃん」と呼ばれていたそのオールドは、とっても大人しく、しかも小振り。リンゴとほぼ同じ大きさでした。リンゴとだけ面会をさせ、帰ってからパパに相談し、うちで一時預かることにしたのですが、今はリンゴが何の病気か解明してない湿疹を患っていたので、念のため獣医さんに相談してから‥。

でも、軽井沢にはそうやって犬を捨てていく人が後を絶たないそうです。以前、テレビでも「軽井沢の捨て犬」と言うドキュメンタリー番組が放送されていましたが、ウソのようですが事実なんです‥。捨てられた犬がどれぐらい傷つくか?‥。家に帰ってから、まさか「捨てられる」などとは夢にも思っていない、うちの2匹のけなげな表情を見て、改めて思いました。悪く言うと「ペット」と言うのは人間のワガママの中で生きる動物のことを指すのかもしれませんが、だったら最後まで、そのワガママに責任を持つべきしょう!人間だってペットに限らず、なんに対してもワガママを言う時は、そのワガママの責任も一緒に伴うべきなんです。

もうこういう事が起きてくれない事を祈ります‥。

※写真のオールドはリンゴですよ。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-11 15:17 | 三匹軽井沢を行く
スカイパーク!
f0057836_1035688.jpgお店の夏のピークが一段落し、夏に間どこにも遊びに行けずにいた2匹を連れて、車で10分程度の場所(群馬と長野の境)にある href="http://www014.upp.so-net.ne.jp/presidentresort/" target="_blank">スカイパークに遊びに行ってきました。ここは夏はドッグラン。冬はスキー場になる場所。10月上旬でドッグランも終了とのことだったので、雨模様でしたが、遊んできました!さすがに時期も時期で平日なので、ほとんどワンコはいない、貸し切り状態でした。そんな中、思いっきり走り回って遊んだ2匹!春から冬前までは、別荘の人達まだ大勢滞在しているので、さすがに家の庭で放して遊ぶのも考えてしまいます。お店にはたくさんの人やワンコが遊びに来ているのに、なんで遊べないの?っと思っていたでしょうね。ストレスむんむん溜めている2匹にも、息抜きが必要です。夏のシーズン中は、ここのドッグランも人とワンコでいっぱいなんでしょうね。さすがにシーズン真っ盛りの中、大型犬&ブルテリアを連れで、ドッグランに行くのは(しかも、あのリンゴ‥)躊躇してしまいます‥。


f0057836_1035192.jpg感想は「近所のドッグラン」と言う感覚ですと、お値段的に「ん?‥」と言う感じですが、「観光に来ていて、ドッグランにも‥」となれば、お手頃な値段だと思います。うちの場合は確実に前者ですので、やはり年に一度ぐらいの訪問でしょう。一応、スキー場ですのでレストランもあります。ただ‥やはり「スキー場のレストラン」ですので、金額も含め期待はしないでくださいね‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-04 15:17 | 三匹軽井沢を行く
ピグモン!
夏が終わり、もうすっかり秋らしくなってきました。紅葉シーズンまでは、あと少し。うちの庭のピグモン‥じゃない、コキア(ホウキ草)も真っ赤になりました。
f0057836_20114077.jpg軽井沢は標高が高いせいか、天気の良い日は日差しが強く、先日、日焼け止めを怠ってしまったら、腕が真っ黒になってしまいました‥。軽井沢にお越しの時は、忘れがちですが「日焼け対策」もしっかりしてお出掛けくださいね。メラニン!メラニン!

先日、うちのワンコが通っている獣医さん(北軽井沢動物病院)で「ポチたま」のまさお君が撮影で健康診断に来ておりました。初めて見るまさお君!テレビの印象と違い、思った以上に小さい。しかも美男子!お話をしてくれた松本君もテレビで見るまま、良い人でした(^^
「テレビの放映が楽しみですね」と先生にお話したら、「あれ?おたく、テレビ無いんじゃなかったっけ?‥」そうでした‥。うちは軽井沢に来て、民放を見るのを辞めたんでした‥。忘れてた‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-10-02 15:18 | 軽井沢の植物



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧