「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リンゴまでもが‥
f0057836_131104.jpg今日は獣医さんも最後の日。ルーシーのことがあり、どこにも行けない我が家は、ルーシーの付き添いにパパとママ、オー次郎とリンゴっと家族全員で通っておりました。ここ数日、リンゴの耳の裏(内側)にぽっこりとできた1cmぐらいのオデキが気になり、今年最後なのでついでに診ていただくことにしました。私も嫌な予感がしていたのですが、見事に的中‥。ルーシーと同じ腫瘍でした‥。顕微鏡で見ていただいた結果、リンゴの場合は明らかにルーシーよりは良性で、急いで手術することはないと‥。もし手術するとしたら、この場所は軟骨と皮しかないので、ルーシーのように縫い合わせる事は難しく、穴を空けたままにしておくそうです。毛も長いし、垂れ耳なので、穴が空いていても目立つことはないでしょう。でも‥2匹続けて、しかもまだ若い2匹が同時にって‥。さすがに先生もビックリしていました‥。

今年の締めくくりが、こんなことになるとは‥。
ブログでは書いていませんでしたが、オー次郎君は野良の時のツケなのか?貧血でした。しかも、まだ症状は軽いですが股関節形成不全が判明。

本当にいろいろな事があり過ぎです。
ルーシーとリンゴは、リンゴの交通事故の時にアニコムのペット保険に加入しましたが、オー次郎君も早々に加入しないと‥。

我が家の犬不幸は、今年で終わってもらいたいものです‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-30 16:58 | 三匹軽井沢を行く
完全武装
f0057836_1150184.jpg今日も、ルーシーのバンテージを巻きに獣医さんへ行ってきました。結局彼女の抜糸は、1月10日過ぎになり、それまで私達とルーシーは格闘の日々が続きます‥。

結局、エリザベスカラーに加え、口輪もすることになりました。まさに完全武装です。よく見かける編み編みの茶色の口輪だと、ルーシーの長い顔には合わないし、水も飲めなくなってしまうので、ナイロン製の口輪です。一応コーディネートをしてもらいました。ですが‥。彼女の顔は鋭利過ぎました‥。口輪の先から上手にバンテージを取ってしまい、結局、口輪の意味がありませんでした‥。仕方がなく、30日までは獣医さんもやっているので、毎日通うことに‥。

ルーシーはエリザベスも口輪もそんなに苦ではないようですが、やはり足先に巻かれたバンテージがお気に召さないご様子。獣医さんでは口輪なしでも、文句も言わず換えさせてくれるのに、私達が換えようとすると、ムキムキのガルガル‥。口輪なしでは、バンテージを換えることは無理!私達の方が、こんな年末に包帯でグルグルになってしまいます‥。口輪はバンテージの保護には役立ちませんでしたが、違う意味で役立ちました‥(汗)
[PR]
by lucyapple | 2005-12-28 16:59 | 三匹軽井沢を行く
再手術とトリミング。
f0057836_11321977.jpgルーシーの腫瘍は、検査の結果「良性」でした。これで再発の危険も、指を切断することもなくなり「大きなオデキ」で片づきました。が!足の先に違和感を感じていたルーシー。犬は前足の先だけはホント敏感です‥。縫った糸を取ってしまい、肉が出てしまいました‥。ちょうど今日は獣医さんで、オー次郎が野良オールドになってから初めてのトリミングです。対照的な2匹を連れて獣医さんに行ってきました。

f0057836_11323033.jpgそして、ルーシーはエリザベスの輪。オー次郎は天使の輪を付けて帰ってきました。結局、ルーシーは足に頑丈にバンテージを巻かれ、エリザベスカラーを着用。オー次郎は、キレイにカットしてもらい、前髪もすっきりオカッパヘアになりました。エリザベスを着用したのはいいのですが、ルーシーはブルテリア。ブルテリアの特徴と言えば、この長いマズル。彼女のチャームポイントでもあるマズルですが、彼女のマズルは長すぎました‥。エリザベスから口がはみ出し、残念ながら家に着いて数分で、バンテージをキレイにはがしてしまいました‥。そんな訳で、明日も獣医さんです‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-27 17:00 | 三匹軽井沢を行く
Merry Christmas!
今日はクリスマスイヴ!軽井沢は昨日の夜から雪が降り続き、ホワイトクリスマスになりました。(ちょっと吹雪いていましたが‥)当店の新人看板犬のオー次郎もトナカイの格好で今日は活躍中です。(写真右→)新人は着ぐるみ姿で呼び込みです。
f0057836_22525131.gif

今年は例年にない大雪で、全国的に天気が荒れ模様とか。こちらも何度も降る雪に、少々うんざり気味です。去年までは「車にスタットレス」などはいて雪道運転などしたことのなかった私ですが、さすがに慣れました‥。

軽井沢の気温は、現在日中でもマイナス2度〜3度ほど、夜になるとマイナス15度まで下がります。そんな夜中でも、外に出て大暴れをして遊んでいる我が家のオールド軍団です。(つき合う私の方が辛い‥。)さすがにブルテリアのルーシーだけは、暖房の前で丸くなっていますけどね。

それでは、皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-24 17:01 | 三匹軽井沢を行く
腫瘍手術
f0057836_11111093.jpg今日、ルーシーの足の先にできていた腫瘍の切除手術をしました。プックリと膨れあがって、明らかに湿疹ではない。っと素人でも判断が付く形です。1cmに満たない大きさでした。皮膚の下にできる腫瘍と違い、皮膚の表面にできる腫瘍はよく老犬に見られるそうです。(ルーシーまだ若いですけど‥)この皮膚の表面にできる腫瘍は、悪性の場合でも、そっくり取ってしまえば命に関わることはないそうです。ルーシーの場合、たぶん「良性」だろうと。もし悪性の場合でも、再発時に足の指ごと取ってしまえば問題はないそうです。犬の場合、足の指が一本なくとも、歩行や生活には特に支障はないとのこと。

ルーシーの手術は、足の先なので半日入院で帰ってきました。
一応、先生の間で良性か悪性かで意見が分かれてしまったので、検査に出すことになりました。避妊手術以来の全身麻酔で、ちょっとドキドキしてしまいましたが、健康状態もいいし、まだ若いので、先生も問題はないだろうと。実際、問題なく無事にご帰還してきました。手術後も彼女は元気です。食欲もモリモリ。これで良性だったら、腫瘍というより大きめのオデキ。っと言った感じでしょう。

腫瘍は、ブルテリアも多いですが、大型犬も多いそうです。オールドも気をつけなければいけません。(大型犬の中でも特にレトリバーは多いそうです)オー次郎ももう5歳半。いきなりおっさんなので、ルーシーと同様に気をつけてあげないと‥。今は3匹ともサプリメントが欠かせません。腫瘍にと3匹に「プロポリス」、股関節形成不全のオー次郎と、事故の後遺症でまだ関節炎が完治していないリンゴにはプラス「グルコサミン」を飲ませております。人間の私達はそんなに気を遣わないのに、犬にだけはホント気をつかってしまいますね‥。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-16 17:03 | 三匹軽井沢を行く
撮影中
f0057836_10285833.jpgオー次郎が我が家に来て、1ヶ月ちょっと経ちました。リンゴとは正反対な性格ですが、それがまた我が家のバランスを良くしています。どちらかと言うと、ルーシーと似ているところの方が、多いかもしれません。オールド2匹は「オールド軍団」と呼ばれ、いつも一緒に行動しています。生息場所は私の足下です。ルーシーは、もともと猫のような性格。たまに私の膝の上に乗ってきますが、それ意外はあまり甘えてきません。この子は外に出ると「カワイイかも‥」と誤解してしまうぐらい、私達に甘えてきます。きっと外に出ると「良い子」をアピールしたいのでしょう。これも作戦のうちかもしれません‥。


f0057836_1029939.jpgリンゴはだいぶ毛が伸びてきて、これならサマーカットの時と同じぐらいの長さですね。これなら恥ずかしく‥おっと!寒くないでしょう。

今日は年賀状の撮影です。戌年なので、ひねったことは思い付かず、犬を3匹並べて撮影することにしました。さすがに‥3匹撮影するのは大変‥。2匹までは簡単ですが、3匹並ばせるのはそんなに苦労はしませんが、全員こっちを向かせるのはホント!大変‥。撮影慣れしているルーシーは、怖いぐらい微動だにしませんが、オールド2匹が‥。あっち向いたり、こっち向いたり‥。この違いは犬種の違いなのでしょうか‥。まったく‥。

それで完成した写真は‥。もちろん正月過ぎに紹介致しまぁ〜っす!
[PR]
by lucyapple | 2005-12-12 17:02 | 三匹軽井沢を行く
初雪
今日、軽井沢に初雪が降りました。
軽井沢は雪が少なく「積もっても30cm」と言われているようですが、午前中から降り続いている雪はみるみる積もっております。
多分、軽井沢の観測史上初の大雪なんじゃないかと思います‥。

f0057836_22554361.jpg友人が「てんとう虫とカメ虫の発生が多い年は大雪になる」と言っていましたが、今年のうちの庭では、てんとう虫が異常発生しておりました。まさにその通りになったようです。(昔の人の教えは正しい!)

以前住んでいた前橋の雪は、ペチョっとしている感じの悪い雪でしたが、軽井沢の雪は、さらさらしている粉雪。やはりこちらの方が標高が高い分、気温が低いので水分を含んでいないんでしょうね。うちのワンコ達も、雪に大はしゃぎ!家の中に入れようとしても「入りたくない!」とワガママを言って遊んでおりました。

今日は日曜日!まだまだ観光客が多い今日の軽井沢では、動けなくなった車が続出しておりました。今までは「年を越さないと雪は降らない」と言われていましたが、もう要チェックですね。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-04 23:19 | 三匹軽井沢を行く
初雪
今日、軽井沢に初雪が降りました。軽井沢は雪が少なく「積もっても30cm」と言われているようですが、午前中から降り続いている雪はみるみる積もっております。多分、軽井沢の観測史上初の大雪なんじゃないかと思います‥。
f0057836_22554361.jpg

友人が「てんとう虫とカメ虫の発生が多い年は大雪になる」と言っていましたが、今年のうちの庭では、てんとう虫が異常発生しておりました。まさにその通りになったようです。(昔の人の教えは正しい!)

以前住んでいた前橋の雪は、ペチョっとしている感じの悪い雪でしたが、軽井沢の雪は、さらさらしている粉雪。やはりこちらの方が標高が高い分、気温が低いので水分を含んでいないんでしょうね。うちのワンコ達も、雪に大はしゃぎ!家の中に入れようとしても「入りたくない!」とワガママを言って遊んでおりました。

今日は日曜日!まだまだ観光客が多い今日の軽井沢では、動けなくなった車が続出しておりました。今までは「年を越さないと雪は降らない」と言われていましたが、もう要チェックですね。
[PR]
by lucyapple | 2005-12-04 17:02 | 三匹軽井沢を行く



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧