「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ルーシーの異変
22日(木)。
夕方頃から、ルーシーのお腹の調子が悪くなったようで下痢が始まりました。
その日の夜は、ゴハンも抜き、ちょっと様子をみることにしました。

23日(金)。
結局、作夜も何度も吐きまくったルーシー。
朝からも、下痢と嘔吐が止まらない‥。
午前中は、忙しかったので午後に病院へ行くことにしました。

でも‥。

午後になると、下痢と嘔吐に血が混ざるようになり、終いには、ドロっとしたドドメ色の血しか便で出なくなってしまいました‥。
吐いた物も、1m先からでも血の匂いがわかるほど、赤褐色‥。
嘔吐・下痢とも1時間おき‥。

さすがの私も手が震えてきました‥。
震えながら、仕事を何とか片付け、病院へ‥。


考えられることは、二つ。
一つは、何か異物を呑んで、それに体が反応しているのか?
それとも、血液がもともと濃い子で、胃と腸の炎症が原因で血を出してしまったのか‥?

血液検査の結果、二つ目の可能性が高い‥っと言うことになりました。
どうやら、ルーシーはもともと血が濃いらしい‥。
だから、彼女は血の気も多いのかな‥(^^ゞ。

大きな注射を打ってもらい、療養食とお薬をいただき帰ってきました。


以前、オー次郎は貧血で病院へ行ったことがありました。
健康になり、また血液検査をしていただき、正常値になりましたが、
やはりオヤジは、血が薄いらしく、家には「低血圧男」と呼ばれております。
っと言うことは、ルーシーは「高血圧女」・・・・・・。

健康な時に、やはり一度血液検査はしておくべきですね‥。
「まだ若いから‥」と思っていましたが、今年でルーシーも6歳。
確かに、大きな病気の心配をする歳ではないですが、やはり気づいた時にしておくべきでした。


あれから4日経ちましたが、まだ完璧に具合は良くなってはいないです‥。
元気と食欲はあるのですが、まだ一日に1~2回ぐらいは吐いてしまい、便にもまだ血が混ざっています‥。療養食を少しだけあげているので、かなり痩せてしまいました‥。

また病院に行ってこよう‥。

でも‥。
病院大嫌いなルーシー‥。
病院に連れて行くだけで、ストレスでまた血が出そうですが‥(汗)


c0078578_261168.jpg


←「いっぱい食べたい‥」と
  願うルーシー。
[PR]
by lucyapple | 2007-02-27 02:12 | 三匹軽井沢を行く
かぶりもの
前にも、ルーシーとリンゴに「かぶりもの」を購入したことがあり、
オー次郎にだけ、コスプレ物が何もない‥っと言うことで
先日、リンゴとオー次郎に「かぶりもの」を購入しました。


c0078578_12371168.jpg




← 以前購入したルーシーのカボチャ。
 やはりブルテリアは似合う!



c0078578_12374286.jpg




←リンゴにはもちろん!
「リンゴ」のかぶりもの。



c0078578_12381846.jpg





←オヤジなのに‥‥
 ピンクのウサギのかぶりもの。


ん〜〜‥‥‥。
カワイイと思うのですが、


「オヤジに‥‥‥ウサギ‥‥‥しかもピンク‥‥」


でも本人、かなり満足そうなので、まぁ〜いいっか。



c0078578_12384674.jpg




←コスプレオヤジ。
[PR]
by lucyapple | 2007-02-21 12:33 | 三匹軽井沢を行く
ちょっと過ぎてしまいましたが‥
1週間前の三連休。
ちゃんぷちゃん家と、福ちゃん&最中嬢家が遊びに来てくれました。

で‥。
ブログのアップが遅くなった理由は‥‥‥。

 ↓  ↓  ↓

実は、その日はリンゴのトリミングの日。
キレイになったリンゴを迎えに行った帰り、北軽井沢の友人宅へ‥。
雪の積もった駐車場に車を停めて、リンゴを車から抱っこして出そうとしたら、
そのまま転倒してしまいました‥(^^ゞ

後頭部を、車のバンパーにぶつけ、そのまま手を付くこともなく
冷たい氷の上へ背中からバシャリ‥。

寝ている事も座っていることもできなくなってしまったので、仕方がなく翌日病院へ行ってきました‥。
幸い骨には異常はなく、打撲だけですみましたが、ドアも重く感じられ、開けることもできないほどだったので、痛み止めと湿布をもらい帰ってきました‥。

軽井沢に越してきて、冬になると何度も転倒はしていたので、自分でも気を付けるようにしていたのですが、こんなにヒドイ打撲は初めてです‥。


本当に‥‥、本当に‥‥。
うかつでした‥‥。



そんな訳で、1週間前の日記です‥。

↓  ↓  ↓



c0078578_1738352.jpg
(向かって左)ちゃんぷちゃん。(右)ルーシー。
初めて会った時は、まだ片手で抱っこできるほどだったのに!
ちゃんぷちゃん大きくなりましたぁ〜!
まだ6ヶ月のちゃんぷちゃんですが、さすがスタンダード!もうすでにルーシーよりちょっとデカい!
「成犬2匹」ではありませんよぉ〜。
ちゃんぷちゃんは、まだ「子犬」です!



c0078578_17424429.jpg
疲れたようで、すっかり「オネムモード」の最中嬢。
トロ〜ンとした目もカワイイ!



c0078578_17435557.jpg
相変わらずカッコイイ福ちゃん!
そんなカッコイイ福ちゃんですが、福パパが離れると、ついつい呼んでしまう‥。
うちのオヤジ犬もそうですが、男の子はいくつになっても甘ん坊です。


この時期、雪解けで庭がクチャクチャであまり遊べなかったけど、
それでもルーシーは大満足だったみたいです!


また遊びに来てね!

c0078578_17513439.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-02-19 17:52 | 三匹軽井沢を行く
千ヶ滝 散策!
デジカメが壊れてしまったり、何かとバタバタが
続いたりしてしまったりで、久々の更新になってしまいました‥。
年末から年始にかけて、ワイヤーダックスのかい君が、我が家の居候になり、
4匹の生活でちょっと賑やかになりましたが、今は三匹で元気に暮らしています。

最近は、午前中に犬達を連れて山に入ることが多くなりました。
私が一人で散歩の時は、「オールド2匹チーム」と「ルーシー1匹チーム」で
2回に分けて山に入ります。
(決して、私は修行の身ではありません‥)

うちのすぐ近くには、嬉しいことに、ワンコ連れOKの山道散歩コースが2ヶ所あります。1ヶ所は「野鳥の森」。もう1ヶ所は「千ヶ滝 せせらぎの道」です。
両方とも、歩いて約30分〜1時間弱の良い散歩コースです。
ただ、夏は熊出没地区なので、夕方からの散策はオススメできませんね。

この2つのコースを、雪のあるこの時期によく私たちは散歩に出かけます。
(雪が多いので、滑りやすくなっているのと、雪のため道しるべが見えにくくなっているので、この時期に出かけるのはオススメできませんが‥)
今日は、千ヶ滝コースのお話です。


セゾン美術館から、脇に入っていき、しばらくすると駐車場が見えます。
我が家からは、だいたい車で2〜3分のところです。
その駐車場から、だいたい30分ほど散策道を上って行くと、滝が見えます。


c0078578_21262143.jpg
こんな感じの道を上っていきます。



c0078578_21272816.jpg
冬の滝は、またキレイですよ。
ルーシーも記念撮影!



c0078578_21281336.jpg
カモシカにも遭遇!遠い感じですが、意外と近くで会えました!


いつもは、山に分け入ってしまうのですが、今日はまっとうな道でお散歩!
雪の散歩もいいものです。
[PR]
by lucyapple | 2007-02-05 21:31 | 三匹軽井沢を行く



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧