「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【犬 自己免疫性血小板減少症】 ステロイドの結果
ステロイドを飲んでから1週間!
番頭とオー次郎の「オシッコまみれの日々」の結果を見に病院へ行きました。

前回、違う病院でステロイドを1週間投与したときは、まったく良い結果がでませんでしたが、今回は、違うステロイドのお薬をかなり多めに集中して飲ませて結果をみました。

その量・・・、
【 1日分 : ステロイドを 14錠 + カプセルの抗生物質 4錠 】
                         ゴハンの器は薬三昧・・。

これがダメだったら、
1日 3,000円!のお薬を毎日!そして一生! (←たぶん)
                                だそうです・・・(泣)。


2~3日前から、ブラッシングをしていると、毛のボリュームが多くなった気が・・・。
皮膚も真っ赤になっている箇所が多くあり、フケも多く、耳も真菌が有る無し関係なく、赤く腫れたような感じになっていたのですが、それも感じなくなっていました。

そして、なんと言っても、ポッチャリ下腹部!
ビールを飲まないのに見事なビールっ腹!
日に日に出てくるビールっ腹のおかげで、いつも巻いているマナーベルトが絞まらなくなり、パツパツ状態だったのですが、なんだかゆとりが‥。


そして、血液検査・・・・。

血小板の数値が見事 「8」 に!!!!

7月末から、現在までに一番数値が高い!
20~30ぐらいは欲しいそうなので、まだまだですがそれでも嬉しい結果です!
好酸球の数値も前回は、跳ね上っていたのですが、これも通常値に戻りました!

ひとまず、お薬の効果は上々です!
オシッコにまみれた1週間が報われました‥(T_T)

体重が2kg減になっていましたが、むくみが取れてきたのだろうぉ~、とのこと。

ステロイドの薬の量を徐々に減らしていき、このまま数値が安定すれば、
一件落着になります!
で、また血小板の数値が下がってしまえば、高価なお薬に変更です‥。


あと、もう少し!
頑張ろうね!オーちゃん!

c0078578_19413211.jpg


  ※尿漏れは、結果に反映せず、やはり別問題のようです・・・(T_T)。
[PR]
by lucyapple | 2007-11-27 19:54 | オー次郎の血小板減少症
お散歩道
三匹のお散歩は、最近は1匹づつ連れて行きます。
夏は忙しく、あまり散歩に行く時間がないので、この冬にみっちり散歩に行かせていただいております!

散歩に出る順番は、特に決めてないのですが、

●リンゴ 約1時間(体力が一番有り余っているので‥)
●オー次郎 約30~40分(歩みが遅いので、距離はあまり歩いていない・・・)
●ルーシー 約15~30分(すぐ帰りたがるし、一番マーキングが多い・・・)

リンゴは、道端の臭いをかぐこともなく、ただひたすらモクモクと早足で歩くタイプで、オー次郎と比べると、同じ主要時間でも倍以上歩いていると思われます。

ルーシーは、寒いと帰りたがるし、男子化しているようで三匹の中で一番マーキングが多い・・・。なので、時間のわりに距離は歩いていないよう‥。

三回も同じコースを歩くのは、私も飽きてしまうので、三匹共に毎回コースは違いますが、最近気に入っているのが「千ヶ滝せせらぎの道の駐車場までのコース」です。
雪が降ると山に入っていきますが、今は狩猟時期っと言うこともあり、山の周りを行きます。

そのコースを今日はリンゴと一緒に出かけました。



c0078578_18485269.jpg
せせらぎの道入り口の池には・・・
   ↓  ↓  ↓ 

c0078578_18513183.jpg
この時期、たくさんのカモがやってきます。


駐車場までの道のり。
c0078578_1853118.jpg



すっかり山は冬山です。c0078578_18552244.jpg


そして、キレイな夕日・・・。
c0078578_1856225.jpg



でも・・・・、
一番距離を歩いているのは、この私です・・。
[PR]
by lucyapple | 2007-11-26 19:08 | 三匹軽井沢を行く
ボブ君訪問
三連休、アウトレットのバーゲンと、お天気の良い日になったので、
久々に人口密度が増えた軽井沢です。

23日の連休初日。
ルーシーとリンゴの親友、柴犬ボブ君が遊びに来てくれました!
ルーシーが大好きなボブ君・・・そして何より、ボブ君よりもっと大好きなボブおじさんとの久々の対面で、真っ黒になって、ドッグランを駆け巡っておりました。

ルーシーの「やっと迎えに来てくれたぁ~!」っと思っているような喜び方‥‥。
番頭も複雑な気持ちですが、こんなに喜んでいるルーシーの姿を見るのは久々だったので、ヨシっとしましょう。


↓ご挨拶中!
c0078578_13262364.jpg


↓リンゴのセクシーなオシリにもご挨拶。
c0078578_1327443.jpg


↓ボブおじさんに撫でてもらいたく、腹を出しすぎて
  真っ黒になったルーシー。
c0078578_13294458.jpg


↓ボブ君、久々なのでルーシー姉さんに乗ってみる・・。
c0078578_13302669.jpg


↓そして、もまれる・・・。
c0078578_13314254.jpg



            ボブ君、また遊びに来てねぇ~~♪
c0078578_13322321.jpg

[PR]
by lucyapple | 2007-11-25 13:35 | 三匹軽井沢を行く
リンゴのトリミング
昨日は、リンゴとオー次郎のトリミングの日。
オー次郎は、今回は足の裏のバリカンと、
耳掃除をしていただくだけで、病欠となりました。

ドッグランで、2匹で遊んでから・・・
c0078578_1243919.jpg


トリミング前のリンゴ↓
c0078578_12481518.jpg


トリミング後のリンゴ↓
c0078578_12482897.jpg

可愛くなったかなぁ?
[PR]
by lucyapple | 2007-11-23 12:50 | 三匹軽井沢を行く
【犬 自己免疫性血小板減少症】 ステロイドのお薬
20日に、オー次郎の再血液検査に行ってきました。
病院まで、高速使って約1時間半。。。
朝7時半に出発する病院通いも、最近は慣れてきました。


どうやら、先生の方でいろいろと検討してみた結果、血小板の減少と、甲状腺ホルモンの低下がいまいち結びつかないとのこと・・・。(もちろん尿漏れの原因も・・・)

検査の結果で、血小板の数値が少ないことは明らかで、THS検査やクームス検査の結果、甲状腺機能低下症なのは、間違いはないそうです。
二つの発症時期がほぼ一緒のため、関連があるはずとのことですが、原因までを突き止めるのは、今の段階では難しいとのこと。なので、まず一番早くに解決しないといけない血小板減少の方から、治療を行っていくことになりました。

ホルモンの異常からか、体重も増えてしまい 「34.5kg」
31kg前後がベスト体重のオー次郎にしてみると、かなり増えています。

もっと残念なことは、血液検査をしたら、血小板の数値が「0.1」・・・。
とうとう、「1」を割ってしまいました‥。
最悪な状態です‥。

とりあえず、ステロイドのお薬と抗生物質の投与で1週間様子をみることに。。。
見た目は元気なんですけど、体は弱っているようです。。。

ステロイドのお薬の副作用は、お水を大量に飲むようになることと、
「オシッコ」が異常に増えること!!
そうでなくても、普段からオシッコが自然にポタポタと常に落ちてしまうオー次郎。
これで回数と量が増えるとすると。。。。(T_T)

いつもより大量のオシッコをするようになり、2時間おきに外に連れ出しオシッコを・・・。1週間の辛抱とは言え、かなり大変。。。
今更ですが、室内でトイレをする癖をつけておけば良かったかも・・・(T_T)

すでにマイナス気温になっている外に、夜中の2時とか3時に起きてオシッコをさせ朝も早くに起きて、オシッコ・・・。 尿漏れの量も、今までの倍に・・・。
いつものマナーベルトの尿取りパット(老人介護用)もタッポンタッポン・・・・。

嬉しくないオシッコ三昧。。。。
オシッコまみれの番頭とオー次郎の1週間となりそうです‥‥。


薬の効果か?元気はあります!
c0078578_1965687.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-22 19:15 | オー次郎の血小板減少症
初雪
今日、初雪が降りました。
っと言っても、積もるような雰囲気ではなさそう‥‥。

2~3日前から急に寒さが増し、一気に冬に突入しました。
今日の軽井沢の最低気温は、-3度ほど・・・。

昨日の最低気温が-6度ぐらいでしたので、
今日は比較的暖かい日になったそうです。。。

     が!

私とルーシーは寒い!



ルーシーは、いよいよ冬眠に入るようです・・・・。

c0078578_17523811.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-18 17:57 | 三匹軽井沢を行く
酢重正之
軽井沢に越してきて3年。
3回目の冬を迎えようとしています。

同じ町内ですが、ほとんど旧軽井沢の方へ遊びに行っていません・・・。
おもしろそうな食べ物屋ができると、行ってみるぐらいかなぁ?

そんなわけで、ちょっと前に川上庵の並びに新しい食事処ができたので
ランチを食べに行ってきました。

レストラン 酢重正之(スジュウマサユキ)」。

店員さんに名前の由来を聞いてみると、オーナーの祖父の名前で、その祖父が経営していたお店がたいそう繁盛したそうなので、祖父の名前をつけたそうです。
(オーナーは、川上庵のオーナーでもあるそうです。)



↓2階の喫煙席。
  カウンター席からは町が見下せるので、ちょっと楽しい!
c0078578_23325724.jpg


↓鮭のフライの定食を食べてみました。
c0078578_2331194.jpg


↓食後のデザート。
 「ほうじ茶のブリュレ」。かなり気に入りました。 
c0078578_23343989.jpg


なかなか美味しかったです。
ぜひ、行ってみてください!
[PR]
by lucyapple | 2007-11-15 23:42 | 三匹軽井沢を行く
【犬 自己免疫性血小板減少症】 甲状腺機能低下症
獣医さんからオー次郎のことで、電話がありました。
検査結果が出たそうです。

オー次郎は「甲状腺機能低下症」とほぼ断定。
脳からの指令部分の下垂体は異常がなく、甲状腺がうまく動いていないそうです。

甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモン(THS)により調整されていますが、オー次郎はTHSがうまく機能していないため、今度はTHS血液検査をしてお薬の量や、今度の詳しい治療法を調べるそうです。
この検査の結果が出たら、ようやく治療が開始です!
20日の朝にまた埼玉へ行ってきます!
今は本人も体が辛いみたいです。言葉が話せない分、検査結果を診て判断するしかないですからね・・・。


治療方法は、「一生涯、毎日お薬を飲み続けること‥」。

ホルモン系のお薬は、やはり高額でオー次郎の体重からすると
「一粒 600円」前後・・・・。
毎日飲むので、1ヶ月 約18,000円!!!

かなり高額です・・・・・。

アニコムの保険がきくので、その半額10,000円では済みそうです・・・・。
月々の掛け金を計算しても、保険に入っておいてホントに良かったです‥(^^ゞ 


毎月のトリミング代が6,000円。
普通だったら、20,000円近く払ってトリミングに出す!っと思えば!オールドを飼っていれば、妥当な出費かな?
何はともあれ、このままだったらオー次郎は弱って1~2年の間には亡くなっていたかもしれないし、本人も今はきっと体が辛いはずです。それが楽になると思えば!
まだ2年しか、私に親孝行をしてくれていないんだから、頑張って長生きしてくれなきゃ!


これでようやく!またフサフサのオー次郎に戻れます。
前髪が横に流れた時に

「バーコードオヤジみたい・・」

とパパに言われなくてすむねぇ~オーちゃん!



三匹でいると、元気そうにしかみえないね・・・
c0078578_13301925.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-13 13:36 | オー次郎の血小板減少症
ママの美容室
久々に前橋の友達の美容室にオー次郎とリンゴと一緒に行ってきました。
もちろん、カットはママとパパ。
(ルーシーは、いつも一緒にお出かけているのでお留守番)

そして、リンゴは親友の柴犬ボブの家に‥。
車に酔ってしまうリンゴは、ボブの家に行くのも大騒ぎですが、これを乗り越えれば、大好きなボブに会える!
久々のボブとの再会で大満足だったようです。

そんなリンゴを途中で置いて、オー次郎はカットのお付き合い。
いつもは私がオールドさん達のカットに付き合うのですから、
たまにはいいでしょぉ~。


c0078578_23334192.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-10 23:34 | 三匹軽井沢を行く
久々の更新!
久々の更新!
夏も終わり、お店も終了し、ようやくブログも再開です!

軽井沢の紅葉も見頃が終え、もうすぐ冬の到来です。
お店をやっているせいか?夏は本当に無我夢中で「あっ!」っという間に
終わってしまいますが、冬はゆっくり‥‥、そしてのんびり‥‥っと
三匹達と過ごせる私の大好きな季節です。

そんな我が家の三匹ですが、ルーシー、リンゴとも元気ですが
オー次郎が、甲状腺低下症の病気になってしまい、7月末から血小板の数値が上がらなくなってしまいました‥。
「7歳は犬の厄年」と言いますが、この病気を期にシニア犬の仲間入りかしら?っと思う今日この頃であります。。。。
(↑「オー次郎7歳の病気」を追加中です)

でも、まだ「7歳」。
シニア犬としては、まだまだ若造であります!
頑張って、長生きしてもらわないと!


そんな三匹ですが、我が家の自慢の秋の紅葉の中、元気に遊んでおります!

c0078578_18575977.jpg





↓しばらく我が家にお泊まり犬のカイ君。
c0078578_18541347.jpg



↓そして‥‥ルーシーに喰われるカイ君。
c0078578_18533267.jpg



↓三匹もよく遊びます。
c0078578_18512992.jpg
c0078578_18522065.jpg
c0078578_1850218.jpg
[PR]
by lucyapple | 2007-11-06 19:03 | 三匹軽井沢を行く



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧