「三匹軽井沢を行く」のオフィシャルサイト「Lucy Web!」は、志なかばにして、閉鎖いたしました‥‥。7年間どうもありがとうございました。
「なぜ?」っと疑問に思われた方は、ココを見てみてください。


ルーシー姉さん(♀)
Mブルテリア
2001年7月11日生
【 名前の由来 】
イギリス犬なのでビートルズにちなみ
本人はその気ではないのに、オールドさん達に勝手に慕われ尊敬されてるのに、オールドさんのモサモサに埋もれ、いつも影が薄い‥。お散歩とオナラをする自分が嫌い。三匹の中で唯一、モデルとして稼ぎがある親孝行な娘である。飼い主とオー次郎には厳しいが、なぜかリンゴには甘い・・・
ルーシーのお仕事見る?



オー次郎(♂)
通称:オーちゃん
OES
2000年5月1日生
【 名前の由来 】
保護した家でオールドなので、オーちゃんと呼ばれていたので
軽井沢で置き去り犬だったオー次郎。野良オールドとして保護され、5歳の時に仲間入りする。来た頃からオヤジキャラだったので、オヤジ郎とも呼ばれている。現在「自己免疫性血小板減少症」と「甲状腺機能低下症」と漢字ばかりの2つの持病を持つ。かなり天然で普段は大人しく、おっとりしており、ルーシーとリンゴに怒られてばかりいるが、意外と喧嘩っ早い。若い女の子が大好きなエロオヤジである‥。一言で彼を例えると「ゆるい」



リンゴ(♀)
OES
2003年3月19日生
【名前の由来】
ルーシーと同じくイギリス犬なのでビートルズにちなみ

とにかくウザイぐらい底抜けに明るい性格。残念なことにルーシーを見習って育ってしまったので、変なオールドになってしまった。いつもクネクネしており、やたらと体が柔らかい。ワンコはすべて「親友」だと思っており、自分を小型犬だと思っているらしい。車が苦手で未だに酔う。常にベロが出ているのが特徴。乳ガンができてしまったが無事摘出、現在再発防止のため日々格闘中!




血統のロマンを求めて
るな生活
むぎばたけ
ハクの日記
KOMA BUUNO
以蔵君
チャールズ1世?Love×∞?
ペットの鏡?!★Merry
はーたんと・・!!
La de casa RALPH
ぶーりーのかぶとむし
marblesちゃん
ホワイトデビルちゃんぷ
ポッキーズルーム
三鬼遊のつれづれ日記
いつもいっしょ♪
Two Bullet Dogs-Mr.Boo&MINNIE
ジロと花の散歩道
長茄子日記
フランダースの犬
OESセエラ&何気ない風景
momochan





<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
甲状腺機能低下症
朝の7時。
外の気温はマイナス4度。
昨日の朝7時で、マイナス16度だったので
今日はかなり暖かい!
(暖かいっと言う気温じゃないですが‥)

暖かいし、天気も悪そうなので雪降るかなぁ?っと思っていたら、
案の定、今はかなりの積雪です・・・。


そんな今日は、オー次郎の病院の日!

血小板の数値、前回は好調の「25.5」。
今回も、ちょっと自信があるんだぁ〜〜。
オー次郎が、かなり元気になってきているのは、目に見えてわかる!
ボールを投げて、取ってくる動作や、めったに飛びつかないオー次郎が
最近、やたらと私に飛びついてきたり!
毎日のように、リンゴとも取っ組み合って遊びようになってきたし!

で、結果は・・・。

「35.7」正常値!ド真ん中!


まだこれからのの2週間、ステロイドを0.5錠だけ飲みますが、きっとステロイド無しでも大丈夫でしょう!
一生飲み続けることになっていた免疫抑制剤も、そのうち飲まずに済むんじゃないかなぁ?っと、期待しています(^^)v



血小板の方は、もう安心していられるのですが

もう一つの病気!

「甲状腺機能低下症」

残念ながら、血小板数値の安定と同時に治る見込みはなくなりました‥。

「甲状腺機能低下症」のお薬は、飲み始めたら一生飲み続けなくてはいけません。
今のオー次郎は、免疫抑制剤も一生飲み続けないといけないので
甲状腺の薬も飲むとなると、薬漬けの一生を過ごすことになります・・・。

先生も「薬漬け」は可哀想なので、あえて甲状腺のお薬を
私に勧めていませんでした。

ただ、今現在のオー次郎の体の状態は、こんな感じです・・・。

    ↓   ↓   ↓

c0078578_1711349.jpg
上から見ると、皮膚が透けて見えます。



c0078578_1713207.jpg
毛がまったく無いところが、所々にあります。



c0078578_17143621.jpg
首輪をするので、首の周りには毛が無くなってしまいました‥。



血小板の数値が低い事の方が、オー次郎にとっては大変な事で
彼の寿命を左右してしまう問題だったんだと思いますが、
やはり目に見えて症状が現れると辛い・・・。

       精神的に私が耐えられない・・・。


っと言うことで、お薬を始めることにしました!


免疫抑制剤と、今回のお薬・・・。
毎回の血液検査費用など、もろもろ・・・。

あまり計算したくない・・・(T.T)。


でも約1ヶ月ぐらいでコートは正常に戻り、今よりもっと元気良くなるそうです!
何より、これで私の精神的な部分も回復するでしょう!


オー次郎は今、7歳。
人生の半分近くを薬漬けにさせてしまうのは、
飼い主のエゴなのかもしれないけど、それでももう少し一緒にいたい・・。

まだ2年しか一緒にいないんだから、
一緒に頑張ってくれ!



c0078578_174152.jpg
縛っていると毛がますます薄くなるので
以前のように「前髪のある犬」にしてみた。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-29 17:52 | オー次郎の血小板減少症
野良犬として‥・・。
うちの近所には、野良犬がいます。
茶色のタヌキみたいな野良犬です。
近所の人たちは、その野良犬を「ノラ」っと呼んでいます。
(そのまんまの名前ですが・・・(^_^;)

ノラは20年近く、近所の人にゴハンをもらいながら住んでいます。
何も悪さもしないし、うちの犬達に吠えかかることもないので
うちの犬達も、ノラが家の周りにいることを自然なことと思っていたようです。

夏になると、別荘の人達がたくさんやってきますが、
誰にも迷惑をかけることもなく、誰にも邪魔されず、静かに住んでいます。

ノラは真の野良犬魂を持っていて、まだノラが小さい頃
近所の人が捕まえて保護しようとしましたが、人には一切近づかず
その後20年近くの間、毎日ゴハンをあげている人にすら、
1m以内には近づかないっといった徹底ぶりです。


だから誰もノラを触ったことがないんです。。。


ポカポカの日は、裏手の小さなお店の前で、のんびり日向ぼっこをして、
暑い日は、廃屋になっている別荘のテラスで涼んで、
寒い日は、空いてる別荘の軒下で寝て。。。


私が越して来て初めてノラを見た時、野良犬が野良猫のように自然に
町にとけ込んでおり、このうすっぺらい時代に、「野良犬」として、
近所の人達と共生して生きていることに、最初はビックリしました。


そんなノラでしたが、今日、うちの裏手の空き地で亡骸を見つけました・・・。


毎日、ゴハンをあげていた近所の人に連絡し、
緑の布に包まれ、ノラは帰って行きました。


亡くなって、初めてノラは人の手に触れました・・・。


ペットとして幸せに暮らせるばずの犬達が、放棄されたり、遺棄されたりしているのにノラは「野良」として幸せに生きました。。。

この違いは何なんでしょう?・・・。



そう言えば・・・。
コイツも野良犬だったんだ・・・・。

c0078578_19491475.jpg
かなり、ふてぶてしいんだけど・・・
[PR]
by lucyapple | 2008-01-27 19:52 | 三匹軽井沢を行く
すみれちゃん
この里親ページで紹介した「ジェル君」。
まだ里親が見つかっていないそうです‥。
でも、とっても元気で性格の良さそうなジェル君。
三遊鬼さんのブログでも、いい笑顔を披露していました(^^)

そんな中、三遊鬼さんの方で、また新たなブルテリア(今度はスタンダードのようです)が一時預かりで仲間入りしたそうです。

名前は【Smile】(すみれ)
呼び名は【すみちゃん】。

すみちゃん、とっても性格が良いみたいで、スイッチが見あたらないとか。。。
片方だけ眉毛がある、カワイイ大人しい女の子(8歳)です!

c0078578_1694992.jpg
三遊鬼さんのブログから写真を拝借。


いろいろな理由で愛犬を里親に出されることがあります。
私は、里親に出すことすべてがいけない。っと思ってはいません。
うちも、今の生活の状況が維持できなくなってしまったら、三匹も犬を飼っていられなくなってしまうかもしれません・・。

でも、飼えなくなったからと言って、一番やってはいけないのは「飼育放棄」ではないかなぁ?っと・・・・。


今回のすみちゃん、本当に悲惨な状況だったようです・・。
私は三遊鬼さんのブログを見て、目をそらしてしまいました‥。

http://sankiyu.a-thera.jp/article/1262527.html


見てわかると思いますが、お散歩に一切行っていなかったようですね。

ルーシーは、狼爪以外は、ほとんど爪を切りません。
年に一度、獣医さんで切ってもらう程度。
ブルテリアは他と犬種を違って、爪がかなり出ているため、散歩に行っていれば、自然に爪が削れ、爪切りをする必要がないからです。
前橋にいた頃は、アスファルト道の散歩が多かったので、逆に爪が深く削れてしまって、血を流してしまったこともありました・・・。

こんなになってしまった飼い方って、私には想像ができません!
かなり痛かったでしょう・・。
この状態を見て、何も思わなかったなんて、本当にこの地球に存在する人間なんでしょうか?


ジェル君に続き、すみちゃんの里親募集にも、協力させていただきますので
よろしくお願い致します!


すみちゃんの経緯はコチラをご覧ください。
http://sankiyu.a-thera.jp/article/1261145.html

里親、無事に見つかりました!
[PR]
by lucyapple | 2008-01-25 16:12
雪・雪・雪!
雪、降りましたねぇ〜。
軽井沢もかなり積もりました!
今回は、積雪計らなかったのですが、20cm以上は積もったかなぁ?

軽井沢と言っても、我が家は峠途中に生息していますので
半径1.5km圏内でも、かなり積雪量が違います。
うちで、相当な量の雪が降っても、車で5分ぐらい旧軽井沢に向かって下ると
雪がまったく無かったり・・・。
逆に、家の庭では5cmぐらいの雪の量でも、山の方へ入るとクルブシぐらいまで積雪があったり。。。
初めて、ここら辺の担当になる宅配便の運転手さんは、この雪の量の違いにビックリするみたいです。

でも、山の散歩道は雪が降ると本当にキレイです!
さっそく昨日の朝散歩、まだ誰も入っていない山道に行ってきましたぁ〜。


c0078578_14504222.jpg
木に雪がつき、とってもキレイです。
写真、オー次郎ヘッド。



c0078578_1452215.jpg
誰もいない雪道。
遠くに見える黒い生き物・・・リンゴです。



c0078578_14524641.jpg
前足がすっぽりはまってしまう程の雪。



c0078578_14532429.jpg
山から流れる小さな川。
水辺の周りも凍っていて、とってもキレイ。




オールドさん達に続いて、ルーシー姉さんの散歩。
姉さん、山まで連れ出すと勝手に帰ろうとしてしまうので
一匹だけで連れ出されます。

雪に混じって、どこにいるかわからないと思いますが
写真真ん中の黒い点が姉さんの証拠です。


            ↓  ↓  ↓


c0078578_14545270.jpg
姉さん、ノーリードでたまには思いっきり走らせないと!
山の中を必死に駆け上がる姉さん。


  でも・・・・結局・・・・・。




c0078578_15204568.jpg
姉さん、勝手に帰りだしてしまったのでリード装着。



雄大な自然も、姉さんにとっては単なる「知らない道」‥。
やっぱり、こっちの方が好きみたい・・・。

     ↓  ↓  ↓

c0078578_15191537.jpg
[PR]
by lucyapple | 2008-01-25 15:25 | 三匹軽井沢を行く
松本へ
長野県に越してきて、3年。
初めて、松本へ行ってきました!
仕事で向かったので、久々の犬なし。

高速道路で、約2時間。
軽い小旅行です・・・。

途中、ちょっと変わった名前のS.Aで休憩。


「姨捨(オバステ)サービスエリア」


どうして、こういう名前が付いたかは知りませんが、
山間のいくつもの村を一望できて、とっても眺めのキレイなサービスエリア。


c0078578_1283393.jpg

「 標高592m 」

軽井沢が1000mちょっとあるので、こんなに高いのに軽井沢の方が標高はぜんぜん高いようです・・・。
ちょっと不思議・・・・。


松本に着いて、時間が少しあるので、やっぱり「松本城」を一目見ておかないと!
っと言うことで、車で松本城の廻りを一周。
とてもキレイなお城です。
やっぱり、今度は時間がある時にゆっくりに見に来たいですね。

c0078578_12141891.jpg
小さいけど、れっきとした松本城です。


ステロイドの副作用で、トイレが近くなっているオー次郎の事が
あるので、ゆっくりはしていられず、堪能はできませんでしたが、
駅付近の小さな雑貨屋さんで、いろいろな作家さんの一坪ショップをやっており
それで、かわいいブックカバーを見つけました。

c0078578_12242010.jpg
今度はゆっくり行きたいです・・・。





[PR]
by lucyapple | 2008-01-20 12:32 | 三匹軽井沢を行く
血小板減少症 甲状腺機能低下症 その二
15日。
オー次郎の再検査!

ステロイドを4錠に減らしてから2週間後の今回の結果。
前回、少し下がってしまったので、ステロイドを減らした分あまり期待していなかったんですが、

今回の血小板の数値は‥‥

「25.5」!

とても良い結果です(^^)v
「死」から、徐々に遠ざかってきました!!!

今度は一気に、1錠まで飲む量を落とし、また2週間後に再検査。
「このまま順調にいけば、ステロイドを切ることができるかも!」
っと、先生からも嬉しいお言葉。(^^)

ステロイドを14錠からスタートして、ようやく1錠まできました。。。
涙・涙・です・・・。


ただ、ここ数日の異常な脱毛。。。
ブラッシングをすると、あり得ないほどゴッソリ抜けてしまい、
日に日に薄くなっていく姿を見ていると、涙が出てきてしまいます‥(T.T)。

「オヤジのバーコード」っとオー次郎をバカにしていましたが
今は、全身バーコードです・・・。

先生に相談したところ、ステロイドの影響も多少はあると思うけど
もう一つの課題、甲状腺機能低下症の影響だろう・・っとのこと。
血小板が安定したら、もしかしたら治るかもしれないし、
別の治療を開始しないといけないかもしれないそうです・・・。

う〜〜ん・・・、まだまだ先は長いです・・・。



そんな「全身バーコード オヤジ」ですが、
トリミングにも行けず、前髪も伸びてきてしまいましたので
ヘアゴムを作ってあげました。
番頭の手編みです。。。

パパには「結ぶと毛がもっと薄くなる!」と言われていますが、
少しは、見た目を良くしないと!



c0078578_1952077.jpg


オヤジなのに、ちょっとカワイコブリ過ぎ??
[PR]
by lucyapple | 2008-01-16 20:06 | オー次郎の血小板減少症
ルーシー姉さんの30秒ルール
最近の私のブログは、オールドさん達ばかりお出掛けしていて
ルーシーは、どこにも連れて行ってもらっていないように
思えるでしょうが、それは違います!

彼女とも、よく出掛けています!


例えば‥‥

夏の暑い日の、私のお休みの日には、
一緒にパルコール高原のバラギ湖にも行きました。
2〜3度行ってます!

草津の湯畑にも行きました。

嬬恋のキャベツ畑も行きました。


では、なぜ写真が無いかと言うと、
彼女は、せっかく連れて行っても、車から降りると30秒以内にトイレを済ませ
トイレを済ませると、せっせと車に戻ってしまうのです!!

私達はこれを

ルーシー姉さんの30秒ルール」と

呼んでおります。



では、本題です。

今日は、リンゴのトリミングの日。
道沿いにあるキレイな公園に興味があったので、ルーシーも連れて
リンゴを置いた帰り道に寄ることにしました。



c0078578_16295877.jpg
バックに浅間山が見えるキレイな公園。
しかも誰もいません。ルーシー姉さんもご満悦。




  そして、
    トイレを済ませた30秒後・・・・。






c0078578_16323379.jpg
           「お〜〜〜〜〜い!」






c0078578_16331513.jpg
           姉さん、帰るそうです・・・・。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-07 16:10 | 三匹軽井沢を行く
【犬自己免疫性血小板減少症 】 今年初めての検査へ!
オー次郎。
今年初めての病院。
そして、検査!

去年最後の検査では、血小板の数値が「16」もありましたが
今回はどぉでしょうか???

3日前から、ステロイドのお薬を4錠に減らしました。
前回減らした時は、ステロイドだけの処方でしたが
今回は、効果のあった免疫抑制剤と一緒の処方。
減らしても、効果はあるかな‥‥。

ちょっと不安・・・・。


で、結果は「13」でした・・・。

少し減ってしまいましたが、
正常範囲内と言ってもいいでしょう。とのことでしたので
今度は2週間、ステロイドを4錠でいきます!


オー次郎は、ステロイドを一生飲み続ける可能性が高いのですが
今飲んでる4錠でも、オー次郎の体重からして決して多い量ではないそうです。
ただ、このステロイドが効かなくなってしまうと、
彼の生涯が終わってしまいます‥‥(T.T)

今のオー次郎にとっては、このステロイドが命の鎖と言うわけです。

せめて2錠で現状維持ができれば、体に負担がかからず、ステロイドが効かなくなる恐れもなくなるので、もう少しです!
今年も頑張ろう!オー次郎!!


ただ彼の病気の課題はまだあり、
甲状腺機能低下症の病気の解決の残されています!

悲しいのですが、甲状腺の病気の影響で、毛が薄くなるのですが、
普通にしていても地肌が見えるほど、
薄くなっちゃいました‥‥(T.T)

c0078578_15553757.jpg
さすがに、目に見えて病気の症状が現れると、
番頭、かなり辛いです‥‥。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-05 20:36 | オー次郎の血小板減少症
HAPPY NEW YEAR
あけましておめでとうございます!

2008年の年明けです!
っと言っても、あまり実感がない・・・。
やはりこの時期は、民放テレビを見ていないと、年越しっぽくないですね‥。

30日の夜から雪が降り続き、ようやく夕方頃、雪がやみました。
私が越してきて、初めての大雪です。

計ってみると「22cm」!
なかなかです!


私の年越しはと言うと、年賀状を書きながら、劇場版「ガンダム」漬け‥。
1年戦争の劇場版の三部作を見て、続けてZの三部作。
最後に「逆襲のシャア」・・・。

ケロロ軍曹になった気分です・・・・。

朝の4時頃、ようやく第一段の年賀状が完成し、
シンシン降り続く雪の中、「ジーク・ジオン!」っと言いながら
オー次郎と一緒に歩いてポストへ・・・。


そんな訳で、ちょっと日が差してきた
今日の軽井沢は、アフロ化計画中です!



c0078578_1882250.jpg
庭のゴミ箱がアフロに!




c0078578_1885634.jpg
ポストもアフロに!




c0078578_1874299.jpg
アフロじゃないけど雪のベンチ!




c0078578_18103449.jpg
庭の植木も小アフロ!



アフロになってないけど、
我が家の三匹(+1匹)も元気に年越しです!
c0078578_18154550.jpg
吹雪の中だったので、ものすごく迷惑そうですが‥‥、
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by lucyapple | 2008-01-01 18:21 | 三匹軽井沢を行く



軽井沢に越して来た三匹の犬達(ブルテリア1匹、オールド・イングリッシュ・シープドッグ2匹)のワガママ放浪記。
by lucyapple

カテゴリ
三匹軽井沢を行く
リンゴ ガンと闘う日記
オー次郎の血小板減少症
ルーシーのお仕事
軽井沢の植物
以前の記事
最新のトラックバック
インプラントの認定医
from インプラント情報ナビ
ペット保険ガイド
from ペット保険ガイド
サプリメントを知る!
from サプリメントを知る!
カプサイシン
from サプリメント博士の道
Rent私書箱のブログ
from Rent私書箱のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧